プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト
ピンキーストリート改造 本音デル Ver.3
ピンキー改造の本音デルです。ボーカロイド亜種・弱音ハクのさらに亜種という位置づけになりますかね~。
5月20日あたりが誕生日ということみたいなのですが、そのあたりの詳しいことはCAFFEINさんのblogを御覧ください。
先方にも書かれてますが、うちのblogでも最近「本音デル」で検索していらっしゃる方が多くなっています……何故なんだろう……。

ピンキー改造・本音デル本音デル

さて、3月に製作の過程を載せて、その後完成状態の記事を書かないままになっておりました(;´Д`)
その記事に大体の細かいところは書いてしまったので、こちらの記事にはあまり書くことがなかったりします。

dell3_03_20110529233341.jpgdell3_05_20110529233340.jpg

使用したパーツは基本的に1体目2体目と変わりません。
以前は洋白線で作っていたヘッドセットのヘッドバンド部分が太くなっていますが、今回も金属線です。
金属線を何本も同じ曲率で曲げて接着し、その弾力でヘッドセットを取り外せるようにしています。
他にもネクタイや後頭部のしっぽ部分の作りが細かくなっていたりとか……おヒマな方は比べてみてください。

追記に他の角度の写真と、拍手のお返事です。


“ピンキーストリート改造 本音デル Ver.3”の続きを読む>>
ピンキー改造:VOCALOID | 【2011-05-30(Mon) 00:08:18】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 本音デル Ver.2
しばらく前に弱音ハクVer.2をご紹介しましたが、もちろん一緒に本音デルのVer.2も製作しておりました。
今日(5/23)はデルの誕生日だそうです。ここのところ完成品の記事も上げてなかったですし(それどころか更新が……)、いいタイミングなのでご紹介します。

ピンキー・本音デル

よく知らない方のために一応説明しますと、VOCALOID・初音ミクの派生キャラ「弱音ハク」のさらに派生キャラ、ということになります。デザインはハクと同じCAFFEIN様です。
たまに検索キーワードを「弱音デル」にして来る方がいらっしゃいますが、本音ですから!弱音デルって、ものすごい弱々しい感じがしますね(笑)。

弱音ハクと本音デル

Ver.1からの大きな変更点は、ハクと同じく色味となります。
ソフビカラーのヴァイオレットを入手できたことにより紫を明るめの色に変え、それに伴ってYシャツを元のイラストに近い、暗い灰色で塗装しています。

デル・正面

他の角度は追記にて。


“ピンキーストリート改造 本音デル Ver.2”の続きを読む>>
ピンキー改造:VOCALOID | 【2010-05-23(Sun) 23:30:24】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 弱音ハク Ver.2
これまた久しぶりの完成した物のご紹介です。
……と言っても、完成したのは2008年9月とだいぶ前のことなのですが(^^;
以前も製作した弱音ハクの細かいところを色々リベンジしたものになります。

ピンキー・弱音ハクVer.2

一番大きな変更点はカラーリングと若干の巨乳化です。
Ver.1を製作したすぐ後に、ハンズでソフビカラーを取り扱っているのを発見して「明るい紫があった!」と悶絶したのですが、早速それ(ソフビカラーのヴァイオレット)を使用しています。また、それに伴ってグレーの明度を落としました。

ハク・正面

ちなみにVer.1はこのような感じでした。
撮影環境が全然違うので写り方も随分違いますが、こうやって比べると結構違うのがお分かり頂けるかと思います。

Ver.1はこんなんでした。

他の画像は追記にて。


“ピンキーストリート改造 弱音ハク Ver.2”の続きを読む>>
ピンキー改造:VOCALOID | 【2010-03-11(Thu) 02:31:14】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 初音ミク Ver.4
VOCALOID・初音ミクのver.4です。
毎回新しいことにチャレンジしているミクのピンキーですが、今回はお着替えセットとしてゲーム「初音ミク -Project DIVA-」のモジュールより、ゴシックを一緒に製作しました。

ピンキー・初音ミク DIVA・ゴシック

着替えのつもりなので、顔及び髪パーツは1セットのみで、首から下とアクセサリ類を替えるような作りになっています。
また、今回はfigmaの初音ミクのようなボリューム感のある前髪にしてみました。ヘッドセットを取り替える都合もあって、ヘッドバンド部分は前髪に埋もれて見えないと見なして省略しています。
ミクの必需品と言えばネギですが、こちらはプラ棒で作りました。色は渋めで、以前に比べて本物っぽい色合いかもしれません。

初音ミク・全身 ゴシック・全身

制作中の記事でも書きましたが、ツインテール部分はバルサ材を芯にしているので、過去のものに比べて素晴らしく軽量化出来ました。頭部に重量があると反りが恐いですから……。
そしてバルサを使ったのは小学生の頃以来なのですが、柔らかくて削りやすくていいですね!これからもどんどん使っていきたいです。

初音ミク・背中 ゴシック・背中

細かい説明は追記にて。


“ピンキーストリート改造 初音ミク Ver.4”の続きを読む>>
ピンキー改造:VOCALOID | 【2009-11-23(Mon) 22:44:47】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 初音ミク Ver.3
以前から「ミクを3つも作ったと書いているのはなんぞや?」と疑問を呼んでいた3体目の初音ミクです。
作ってからかなり経つのですが今日は初音ミクの発売から1周年の生誕祭ということで、とてもいい機会ですのでご紹介させて頂きます。



3体目ということもあって、基本的な作りは特に考えるまでもなく手を動かせたのですが、いかに前のものと違う部分を作るかという点が大きな課題でした。
そこでまず挑戦したのがセット内容の拡充でした。ピンキーである以上、着せ替えしないでどうする!というところですね。

miku03_02.jpg

まずはノーマルなパッケ絵のミク。
見て頂きたいのは襟部分をより立体的な表現にした点や、ウォレットチェーンを限界まで細くした点、そして上着の裾のフリルは手彫りです。これまでは段差をつけるなどのデフォルメにしてきましたが、1枚1枚をデザインナイフでカリコリカリコリ削り、フリル状にしました。

miku03_04.jpg

そして私服のミクです。既存のピンキーオリジナルパーツをリペイントするだけで、どこまでオフタイムのミクの絵を作れるかというところを目指しました。
服、髪型等は私の個人的なイメージに基づいています。特に髪型は「ツインテールはエクステ」という超個人的かつ一時的な想像の元に変えています(^^;

3パターン目は追記をクリック! ↓

“ピンキーストリート改造 初音ミク Ver.3”の続きを読む>>
ピンキー改造:VOCALOID | 【2008-08-31(Sun) 20:15:09】 | Trackback(-) | Comments(-)
次のページ