プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト
ねんどろいど改造 北白河ちゆり
今回は予告通り、教授、る~ことと同時に「幺樂団カァニバル」で展示したねんどろいど・北白河ちゆりです。
旧作・東方夢時空の中ボスなんですが、分からないという方はggr。

ねんどろいど・北白河ちゆり

ちなみに私が東方というシリーズを初めて認識したのが夢時空の曲です。BM98とかで好きなアレンジ音楽サイトさんで紹介されてまして、「なんだこれは!」と思った覚えがあります。
こんな風にフィギュア作ったりするようになるとは夢にも思いませんでしたが……。

ちゆり・正面

ちゆりは過去のねんどろ改造に比べて、かなり新造の部分が多いです。ボディ、前髪、帽子、必殺の武器(笑)などが新造になります。

ちゆり・横

時間がなかったので、パイプ椅子はプライズの長門のものを使用しています。北高HRセットというヤツです。
リーメントのパイプ椅子が手に入ればよかったのですが、かなり前に販売していた物ということもあって、もう手に入りませんでした。

ちゆり・後ろ

細かいところは追記にて。


“ねんどろいど改造 北白河ちゆり”の続きを読む>>
ねんどろいど改造 | 【2010-09-25(Sat) 01:50:41】 | Trackback(-) | Comments(-)
ねんどろいど改造 る~こと
先日、TOPの記事でねんどろ教授のイベント展示についてお知らせしていましたが、実際には教授だけではなく、こんなことになっておりました。
di:stageを3つも並べると、うちの撮影環境ではいらんとこまで写り込むということが分かりました……1/8サイズを撮る機会も増えたし一回り大きくしたいけど、場所もそれだけ占有されるので悩むところです。

夢時空集合

というわけで、東方旧作の「東方夢時空」よりアンドロイドなメイドさん・る~ことwithミミちゃんです。
旧作そのものやキャラがよくわからないという方はニコニコ大百科とか東方wikiを見るといいよ!

ねんどろいど・る~こと

ボディはほぼ新造です。後ろ髪はもうちょっと長くてもいいかなぁと思いましたが、先に製作した夢美と比べた時にあまり長いとおかしいので、この長さにしてます。
顔はクレハ(シャイニング・ウィンド)のものに、デカールを貼っています。

ねんどろ・る~こと正面

後ろの大きなリボンは、まじかる☆テイア(ルーセントハート)のものをちょっと加工して使いました。

ねんどろ・る~こと後ろ

モップはぴくせる☆まりたんのモップの柄を長くしたものです。
また、夢美の時に比べてスタンドの接続方法を変えて、フィギュアに近い方で角度を調整しやすいようにしています。

ねんどろ・る~こと右

細かいところは追記にて。


“ねんどろいど改造 る~こと”の続きを読む>>
ねんどろいど改造 | 【2010-09-21(Tue) 02:37:42】 | Trackback(-) | Comments(-)
ねんどろいど改造 岡崎夢美
8/17追記:
2010年9月5日に大田区産業プラザPIOにて開催される「幺樂団カァニバル!」にて、このねんどろ教授が展示されます。
スペースは、幺20 苺十字総本舗です。参加される方はぜひお立ち寄り下さい。

ねんどろいど改造の第3弾、および当blogの200件目の記事は、「東方夢時空」より教授こと岡崎夢美です。
完成してから結構経つので、設定画を描いて下さったツバネさんのサイトで既にご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。
とにかく公式の資料が少ないキャラクターですので、少ない中でどのようにねんどろいどのフォーマットに納めるかで、かなり試行錯誤しました。

ねんどろいど岡崎夢美

制作中の記事でも書いてますが今回はキット化の練習を兼ねていましたので、すべてレジンに置換しています。
ということは、こんな事も出来ちゃうのです。

教授2Pカラー!
顔もねんどろ黒執事のものを使用して、悪役っぽい表情にしています。

夢美2Pカラー

青バージョン!
これとノーマルで使用している笑顔は、澪の顔パーツです。

夢美・青Ver.

ちなみにこれらは今後、夏コミや東方旧作のオンリーイベントなどで直接実物をご覧頂ける機会があるかもしれません。
細かいところは追記にて。


“ねんどろいど改造 岡崎夢美”の続きを読む>>
ねんどろいど改造 | 【2010-07-10(Sat) 04:39:48】 | Trackback(-) | Comments(-)
ねんどろいど改造 チルノ
ねんどろいど改造の第2弾は東方Projectのチルノです。
こちらを先に着手してたのに、うっかりピンキーの方が早く出来上がってしまったのでした。
ベースになっているのは乱崎凶華のみです。第1弾のMEIKOが相当な大改造をしていたのに比べて、チルノはあまり大胆なことはしていません。

ねんどろいど・チルノねんどろチルノ

大きな改造点としては頭部の猫耳を落としたのと、凶華様のファティマみたいなワンピースのディテールを無くしたところでしょうか。ワンピースのウエストから下を切り落としてインナーのスカート部分だけを使用し、上半身とパテでつなげています。
足は削って成形色を出して裸足の状態にしています。

チルノ・正面

また、凶華様は尻尾があるのでスカートの後ろが持ち上がっているのですが、それを普通のラインに直しています。元々のスタンドは尻尾があって安定するような形になっているので、この改造に合わせて、スタンド部分を初音ミクのものと替えています。
ワンピースの裾の模様は、計算して左右対称になるようにしています。

チルノ・後ろ

細かい点は追記にて。


“ねんどろいど改造 チルノ”の続きを読む>>
ねんどろいど改造 | 【2009-07-21(Tue) 01:28:08】 | Trackback(-) | Comments(-)
ねんどろいど改造 MEIKO
FIESTA初のねんどろいど改造は、VOCALOID・MEIKOです。
2体のピンキーに続いて、MEIKOの改造フィギュア製作は3体目。そして実は、このblogの100個目の記事となります。

ねんどろいどMEIKO

クリプトン社のVOCALOID(海外組除く)で、ねんどろいど化について触れられていないのがMEIKOだけとなりまして、一体いつでるのやら……と思い続けた挙句、「自分で作ればいいじゃん!」という結論になりました(^^;

ミクとKAITOと。

上の画像のように既存のボカロねんどろいどと並べても違和感がないよう、目のリペイントはKAITOとミクの中間くらいを狙って描いています。
実験パーツではあまり上手くいかなかった瞳のグラデーションも、本番のパーツではいい感じにぼかせましたっ!

その他の画像は追記にて。

“ねんどろいど改造 MEIKO”の続きを読む>>
ねんどろいど改造 | 【2009-03-09(Mon) 23:32:15】 | Trackback(-) | Comments(-)