プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
09  04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト
素体くん+ソフビ改造 仮面ライダーカイザ
あけましておめでとうございます。
本年もマイペースな更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

さて、今回は普段とちょっと毛色の違った改造です。
新・コブラ工房さんから、素体くん対応の合皮スーツの試作品を提供していただいたので、使用例の紹介ということでバンダイ製ソフビフィギュアを使って仮面ライダーカイザを作ってみます。
このスーツはWF2012冬で、FIESTAの卓で委託頒布予定です。

仮面ライダーカイザ&サイドバッシャー


まずは中に入る素体くんを用意します。オオツカ企画消滅後は入手が難しいですが、オークションや中古屋をこまめにチェックしていると、意外と安価で手に入ることもあります。

kaixa002.jpg

素体くんにスーツを着せてみます。
このスーツ、表面のシボが細かくてスケール感を損ねないのが嬉しい生地が使用されています。生地を見つけるのに相当苦労されたらしいですが、充分納得できる素晴らしい素材です。

kaixa003.jpg

今回切り刻まれるのはソフビ魂とスタンダードソフビ。両方ともオークションや中古屋で比較的簡単に入手できると思います。

kaixa004.jpg

必要なパーツをソフビから切り出し、素体くんにフィッティング。
今回は腕のみスタンダード版で、その他はすべてソフビ魂を使用しています。ソフビはデザインナイフで簡単に切れますが(刃は新しいのを使うこと)、切れすぎるのでケガに注意してください。

kaixa005.jpg

スーツの上からソフビパーツをつけるとこんな感じに。ディテールのないライダーだったら、この状態で完成と言い張っても大丈夫かも……。
スーツは、縫製もしっかりしているのでフィッティング時に多少やんちゃにあつかっても全然問題なしです。

kaixa006.jpg

続きは追記にて。


“素体くん+ソフビ改造 仮面ライダーカイザ”の続きを読む>>
その他フィギュア改造 | 【2012-01-02(Mon) 00:52:37】 | Trackback(-) | Comments(-)
1/4 岡崎夢美
先日ちらりと載せた謎の布服が出来上がりました。
東方夢時空(旧作)より、岡崎夢美です。なんと全高約38cmの1/4サイズ。
フィギュアでもなく、ドールでもない、ちょっと変わった方向です。

東方夢時空・岡崎夢美

【お知らせ】
こちらは5/22にPIOで開催される「幺樂団カァニバル!2」にて展示していただきます。(頒布ではありません)
スペースは 樂-03「苺十字総本舗」 です。参加される方はぜひお立ち寄り下さいませ。
(展示用ケースが間に合わなかったら展示しないそうです……)

グッスマ(フリーイング)からかなり前に発売になった長門のバニーガールVer.を元にして、フィギュア本体は改造で、衣装部分は布で製作したものです。当然ながらワンオフです。
マントやスカートをパテで作ったとしたら(レジンに置換しても)、恐らく自重で作ってる先から折れたり割れたりしてしまうだろうということで、布での製作を選択しました。
1/1サイズでは色々衣装を作ったことがありますが、こういったドール的なサイズは初めての挑戦で、試行錯誤の連続でした。
一応ベストとブラウスは、ドール服製作の定番入門書とも言うべき「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」のmomokoサイズ型紙を元にはしているのですが、いじりまくり・補正しまくりで原型はとどめていません。
他の部分は型紙から自分で作っています。

1/4岡崎夢美 夢美・あおり

ちなみにブラウスのボタンは、こっそりスワロフスキーです。ベストの方は普通のメタルビーズです。

他の角度は追記にて。


“1/4 岡崎夢美”の続きを読む>>
その他フィギュア改造 | 【2011-05-18(Wed) 00:24:38】 | Trackback(-) | Comments(-)
1/8 魅魔
久々のワンオフは、東方旧作より1/8サイズの魅魔様です。
旧作の中でも特にどれということはなく、立体としての見栄えを優先してデザインをミックスしています。ちなみにWFに向けて製作しているピンキー版の魅魔様も、このデザインの延長になっています。

【お知らせ】
12/30に東京ビッグサイトで行われるコミックマーケット79にて、この魅魔を展示して頂きます。
スペースは 東 N - 32a 「苺十字総本舗」様です。
他にも東方靈異伝オールキャラクッションや、幺樂団カァニバル!でも頒布した旧作タペストリーなどを頒布されるご予定だそうです。詳しくはpixivへどうぞ。
コミケ2日目に参加される方はどうぞお立ち寄り下さい。(※キットの頒布等はありません)


魅魔 1/8 魅魔

杖・ベースも含めた全高は290mm、幅が200mmと相当存在感のある大きさになりました。
最初はもっと杖が長かったのですが、ちょっとやりすぎかも……と思い、少し短くしました。

魅魔様・全体

1/8魅魔製作中 その1を見て頂ければお分かりになる通り、上半身とスカート、顔はプライズフィギュアを型を取って使用しています。なのでフルスクラッチではなく、あくまで改造フィギュアだと考えています。
使用したのは月姫のアルク、ガンダムSEEDのラクスで、どちらもプライズのフィギュアです。

魅魔様・正面

他の角度は追記にて。


“1/8 魅魔”の続きを読む>>
その他フィギュア改造 | 【2010-12-25(Sat) 01:19:54】 | Trackback(-) | Comments(-)
RO・女プリースト リペイント
プライズで出ていたラグナロク・オンラインの女プリーストです。中古ショップで男女セットで入手したのですが、塗装の残念さに自分好みにリペイントしてしまいました。

RO・女プリースト女プリースト

パーツを全部バラしてリペイントし、ロングメイスをホワイトメタルに置換した以外、手を加えているところはありません。
顔についてはちょっとモールドを消すとかすれば良かったかなぁと思いますが、普段は寄って見るワケではないのでいいことにします。

♀プリ・横♀プリ・横

バラした時に元々の接着剤が相当強固だったので、煮込んだり冷やしたりグイグイ引っ張ったりした結果、足首部分が弱くなってしまいまして、スカートの後ろに補助的なスタンドを立てています。

♀プリ・後ろ

細かい部分は追記にて。


“RO・女プリースト リペイント”の続きを読む>>
その他フィギュア改造 | 【2010-08-31(Tue) 02:20:50】 | Trackback(-) | Comments(-)
HGIF改造 KAITO
バンダイのHGIF「涼宮ハルヒの憂鬱5」の古泉一樹をベースにした、VOCALOID・KAITOです。
先日ねんどろいどでの発売が決定したKAITO兄さんを祝いたい!と思い、放置気味だったのを完成させました。

HGIF KAITO

ピンキーの改造ではよく見かけますし、私も作りましたが、リアルな頭身のフィギュアは少ないです。
これまではパッケージイラストしか資料がなかったので、デフォルメ出来ないタイプのフィギュアで作るのが難しかったのですが、ねんどろいどの衣装や髪型が今後は事実上の公式デザインとなることを思うと、これから増えて行くのかなぁと楽しみにしています。

HGIF KAITOアイス版

全身の画像などは追記にて! ↓

“HGIF改造 KAITO”の続きを読む>>
その他フィギュア改造 | 【2008-11-03(Mon) 21:49:34】 | Trackback(-) | Comments(-)