プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 十六夜咲夜
皆さんご存じの東方Projectより、瀟洒なメイド長・十六夜咲夜です。
咲夜さんのフィギュアは半袖タイプのメイド服を着ていることが多いので、あえて妖々夢ベースの長袖タイプで製作しました。カフスの部分がアクセントになって、シルエットに変化が出たので結果としていい方向になったと思います。

ピンキー・十六夜咲夜

服の構造自体も色々な解釈のイラストがありますが、今回はPキャラ・みくるのエプロンを活かしつつまとめてみました。制作中の記事でも書いた通り、丈と横幅の両方を詰めて小型化しています。
そして、オフィシャルではくるぶしくらいまでの靴下が正解だと思うのですが、ガレージキットなどの影響でストッキングのイメージもあります。なので、思い切って両方を製作して、取り替えられるようにしました。

咲夜さん・ストッキング咲夜さん・靴下

顔パーツはPK022を使用。どうも私には022が大人の美人顔というイメージがあるようです。
前髪は新造、後頭部は長門のものにパテ盛り、おさげ部分はガシャフィギュアからの流用です。ヘッドドレスは後頭部にパテ盛りしたらみくるの物がそのまま使えなくなってしまったので、加工して合わせています。

咲夜さん・背中

追記に詳しい説明など。


“ピンキーストリート改造 十六夜咲夜”の続きを読む>>
ピンキー改造:東方Project | 【2009-12-07(Mon) 02:10:45】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 チルノ
東方Projectより、説明不要のバカチルノです。
ねんどろチルノの製作中、紙を切って羽のサイズを考えていた時に、「これ、ピンキーでもいけるサイズじゃね?」と思って試しに作り始めたところ、あっという間に出来上がってしまいました(;´Д`)

\あたいったら最強ね/

髪はVカラーのスカイブルー、スカイブルー+白、白の3色でグラデーション塗装です。
前髪はPキャラ・ハルヒの前髪のサイド部分だけ残して、額にかかる部分をパテで製作しています。顔パーツもハルヒなのですが、すごく個性が強いパーツなので、ハルヒっぽさを抑えるのに苦労しました。

チルノ・正面

後ろ髪はPK014をそのまま、リボンはガシャフィギュアから流用です。
チルノは絵によって、裸足だったり靴下だったり靴も履いてたりと色々あるのですが、個人的に靴下+靴のタイプが好きなのでそのパターンで作りました。
ピンキーで裸足というとアルクの足がありますが、何故か違和感をおぼえるんですよね……なんでだろう。

チルノ・後ろ

まだまだ続きます~。


“ピンキーストリート改造 チルノ”の続きを読む>>
ピンキー改造:東方Project | 【2009-06-15(Mon) 00:10:36】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 上白沢慧音
東方Projectより上白沢慧音です。
ゲーム中よりも東方求聞史紀でのイラストを優先したデザインにしてみました。
誰も彼もがフリル地獄の東方キャラの中、けーねは比較的すっきりした服なので安心していたのですが……スカートと帽子をそれぞれ作り直したりして、ほぼ同時に取りかかったアリスの方が早く出来るという予想外の展開に!

ピンキー・上白沢慧音

帽子があるために、ピンキーとしてはびっくりするほど背が高いです。我が家のフィギュア棚でも、通常のピンキーと同じ段には入らず、figmaや長門(魔法使い装備)と同じ段に並べるしかありません。
しかし、制作中にアリスと並べてみたらけーねの方が背が低くなっており(帽子除く)、慌てて身長を伸ばしたりしたんですけどね。帽子が無ければ普通のよりも少し高いくらいです。

けーね・正面

髪は制作中の記事にも書いた通り、「青みの銀髪」を表現するためにシルバーを下地に、クリアブルーを重ねて吹いています。使用したのはクレオスの旧クリアブルーの方です。

けーね・背中


“ピンキーストリート改造 上白沢慧音”の続きを読む>>
ピンキー改造:東方Project | 【2009-06-10(Wed) 01:53:24】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 アリス・マーガトロイド
東方ピンキーの第3弾はアリス・マーガトロイドです。
個別記事は3つ目ですが、実際には最初に完成したものになります。

アリス・マーガトロイド

東方ピンキーはこれまでけーね(個別記事は未掲載)、小町、うどんげと作りましたが、アリスは中でも作りやすいというか、服のデフォルメが楽なキャラでした。
もちろんpixivのイラストなどを見ていると、描く人それぞれ好みがあってディテールはバラバラなのですが、迷った時は本家のドット絵やスペルカードのカットインで描かれている状態を優先しています。

アリス・前

私としては珍しく首から下は全て接着しています。重量バランスの都合と、パーツ展開出来るようにしておくと、絶対に腰のリボンを割る自信があるからです(´・ω・`)
ちなみに胸元のボタンとそれを繋ぐヒモは、伸ばしランナーで作っています。

その他の画像は追記にて。


“ピンキーストリート改造 アリス・マーガトロイド”の続きを読む>>
ピンキー改造:東方Project | 【2009-05-17(Sun) 22:27:38】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 鈴仙・優曇華院・イナバ
東方Projectより鈴仙・優曇華院・イナバです。
ここのところキリッとしてたり、カッコ良さげなキャラが続いてた反動か、ものすごく可愛い系にふってしまいました。
うどんげ可愛いよ、うどんげ。

鈴仙・優曇華院・イナバ

これで東方ピンキーは4体目となります。せっかくなので、全部並べて撮ってみました。アリスと慧音はまだ単独記事にしてませんが、フライングということで。
さすがにこれだけ並べると壮観ですね。しかし、私の撮影環境では4体が限界なようでした(^^;

うどんげ・慧音・小町・アリス

さて、あらためてうどんげの詳細を。
前髪は新造、後ろ髪は以前の記事の通り、アスカのフィギュアから移植しています。
ウサ耳はアルミ板を芯にしてパテ盛りし、塗装の段階ではアニメ調にはっきりと色を分けるのではなく、毛髪からもふもふっとした耳の部分に移行して行く……という感じでぼかしてみました。

うどんげピンキー

髪とスカートの色はかなり微妙な色合いなので、写真にうまく写るか心配でしたが、問題なく撮れてよかった……。ブレザーが黒く写っていますが、こちらは黒に近い濃紺です。

続きは追記にて!


“ピンキーストリート改造 鈴仙・優曇華院・イナバ”の続きを読む>>
ピンキー改造:東方Project | 【2009-05-10(Sun) 23:46:44】 | Trackback(-) | Comments(-)
次のページ
