プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
09  04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト
キッドVer.2制作中
繁忙期が終わったはずの仕事が絶賛残業続行中です。さすがに来月から一人増やしてくれるそうなのですが、新人さんが慣れるまではこのペースが続きそうです。
拍手やメール、メッセージのお返事も溜め込んでてごめんなさい。元来筆無精なのにblogなんてやるからだ!

さて、だいぶ前に一度出て来た関節を仕込んだキッドですが、今はこんな感じになっています。

あ、アタマだけ進んでる……っ!(そんなこともないです)

キッド・前

私は大抵の場合下半身から製作していくのですが、今回もそんな感じです。キッドの脚は比較的シルエットが決めやすいのもあります。
そして上半身というか、肩から腕にかけてが難しそうな気配です……肩幅の狭い、ぴったりしたジャケットのデザインが出せるかなぁ。

キッド・後ろ

まだ関節とパーツの接続部分を固定してないので、立たせるのにバランスを取っていたらあちこちズレて、背中側を撮る時には腰砕け状態になってました(^^;

“キッドVer.2制作中”の続きを読む>>
製作過程 | 【2008-10-29(Wed) 00:50:23】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 ヨーコ
説明不要のアニメ「天元突破グレンラガン」より、ヨーコです。
実はピンキーの改造を始めた頃からずっと作りたいと思っていたキャラでもあります。MMSやリボルテック・フロイラインなどフィギュアも充実しているヨーコですが、カスタムピンキーではあまり見かけないですね。

ヨーコ・バイザー有り

ヨーコの付属品として欠かせないのが超伝導ライフルとバイザーです。
このバイザーはおもちゃのブリスターパッケージを切り取って塗装し、えいやっと曲げたものを髪のすき間に差し込んでいるだけですので、脱着可能です。
ライフルを肩にかけるベルトは、ダイソーで買ったビニール張りのCDケースの表面を剥がして細く切った物。

ヨーコ・バイザー無し

今回使ったパーツは以下の通りです。
  前髪→新造、後頭部→PK010、ポニーテール→カスタマイズフィギュア用パーツ、
  顔→PK018、身体→ハルヒバニー

ヨーコ・ライフル無し・前ヨーコ・ライフル無し・後ろ

ハルヒバニーは胸の上(ビキニの上のライン)でパーツ分割されているので、パテ作業は分割した状態で行い、塗装の段階になってから接着しています。

その他の詳細は追記にて! ↓

“ピンキーストリート改造 ヨーコ”の続きを読む>>
ピンキー改造:マンガ・アニメ系 | 【2008-10-19(Sun) 19:51:51】 | Trackback(-) | Comments(-)
ヨーコ制作中 その2
ヨーコの製作もいよいよ大詰めになってきました。
ふと思いついて、今回制作中にずっと目の前に置いていた、MMSのヨーコと並べて記念写真です。

MMSヨーコと

で、今回かなり力の入っているライフルですが、こちらもサーフェイサーを吹いた段階でMMSのライフルと並べてパチリ。
本体はこんなに身長差があるのに、ライフルはあまり差がないように見えますね。

ライフル製造中

そしてライフルが完成しました!完成画像は追記をクリック! ↓

“ヨーコ制作中 その2”の続きを読む>>
製作過程 | 【2008-10-17(Fri) 23:34:07】 | Trackback(-) | Comments(-)
制作中あれこれ その9
久々に連休を丸々休めたというのに、風邪をひいて熱を出していました(´・ω・`)
それでもちょっとずつ進めましたが、やはり集中力に欠けているようで指を切ったりしてました。皆さんも刃物の取り扱いにはご注意を~。

ヨーコ・前

というわけで、ヨーコの全体画像です。
ポニーテールは亞北ネルの時にも使った、カスタマイズフィギュアの髪パーツを使用しています。
腰のベルトは、例によって鉛板を使いました。

ヨーコ・後ろ

ブーツはこんな感じになりました。布ではなく、革がくしゅっとなった感じのシワを作っています。

ブーツのその後


“制作中あれこれ その9”の続きを読む>>
製作過程 | 【2008-10-13(Mon) 19:40:18】 | Trackback(-) | Comments(-)
ヨーコ制作中 その1
以前の記事で作っていた、くしゅっとしたブーツはこのキャラの足元でした。グレンラガンのヨーコです。
まだまだ言われなければ分からない状態です(^^;
胸はどこまで盛るか試行錯誤中です。やりすぎるとピンキーじゃなくなってしまいますし……。
ホットパンツはピタッとした感じに作らないとオムツをしているみたいになっちゃうので、こちらもかなり気を使いながら作っています。

セクシー?

下はヨーコ愛用のライフル。ピンキーサイズに合わせて一から作っています。一緒に写っている完成品は、MMSのヨーコのもの。
最近発売になったリボルテックのヨーコもピンキーの7期と一緒に購入してきました。
リボルテック・フロイラインのシリーズは初期に比べれば良くなっているとは思うのですが、やはりfigmaやMMSに比べれば色々なところが物足りない感じがします。

ライフル製造中

追記は久々に拍手のお返事です。
拍手は製作とblog更新の励みになってます。どうも有り難うございます!


“ヨーコ制作中 その1”の続きを読む>>
製作過程 | 【2008-10-11(Sat) 02:21:35】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 マカ=アルバーン
大久保篤のマンガおよびアニメ「ソウルイーター」より、鎌職人マカ=アルバーンです。
かなり前から製作過程をお伝えしていましたが、ようやく完成にたどり着きました。
ソウルイーターのキャラはキッドに続いて2体目の製作になりますが、好きなキャラがたくさんいるので……というか、どのキャラも魅力的なので、今後も色々と製作したいと考えています。エクスカリバーはピンキー改造じゃ作れないなぁ……。

ソウルイーター・マカ マカ・鎌なし

ひるがえっているスカートはガシャフィギュアからもぎ取ったものを、上半身や足パーツと接着せずに通常のピンキーパーツと同じように取り外し出来るように改造しています。
また、コートは薄さと柔らかさを表現するために、プラ板などの芯を入れずに作っています。コートがもったりしてしまうと、全体に重い感じになってしまいますので。
下は鎌を含めた全体の写真です。最初から「鎌は大げさなほど大きく!」と思って作りましたが、ディテールが入るとさらに大きく見えるようになりました。

マカ・鎌あり

追記は細部のご紹介です ↓

“ピンキーストリート改造 マカ=アルバーン”の続きを読む>>
ピンキー改造:マンガ・アニメ系 | 【2008-10-05(Sun) 22:16:33】 | Trackback(-) | Comments(-)
ベルトの製作
久しぶりの改造方法の記事です。今回は規模としては小さいものの、色々なディテールアップに欠かせないベルトの作り方をご紹介します。
マカのブーツはぐるっと巻きついたベルトが特徴的ですが、これをただ塗り分けるのではつまらないので、足首の周りのベルトを実際に作ることにしました。

マカ製作中。

ちなみに鎌の方は柄の塗装が終わりました。
サーフェイサーを吹いてからグロス黒で下地塗装をし、シルバーとクリアーとパールパウダーを混ぜたものを吹いてからクリアーでコートしています。ソウルの眼(?)の塗り分けは後からやります。
これまで何回か登場しているパールパウダーですが、今回は塗料に混ぜるカタチで使用しています。パールの粒子と銀の粒子が引き立てあって、いい感じになってくれるのでは?と実験してみました。

鎌塗装中。

さて、本題のベルトの製作です。
まずは0.8ミリの洋白線を3×4ミリ程度の長方形に曲げます。これがバックルの部分になります。継ぎ目の部分はベルトの中に隠してしまえば目立たなくなるので、きれいにくっついていなくても大丈夫です。

バックル部分


“ベルトの製作”の続きを読む>>
改造・塗装方法 | 【2008-10-01(Wed) 23:39:29】 | Trackback(-) | Comments(-)