プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 武藤葵
マンガ「もやしもん」より武藤葵です。長谷川さんを作ったら、こっちも作りたくなってしまいました(^^;
コミックスのハシラにもありましたが、鼻のばんそうこうがないと普通にきれいなお姉さんですね。

武藤葵

元・ミス農大の武藤の私服はコンサバ系が多いですね。ブラウスの襟は立ててるし。
登場時のものすごいカッコが印象深いのですが、サファリルックっぽいワンピースの出番も多いし、チアの服を借りてたりもするし、ある意味コスプレ要員なのかもしれません。

武藤葵・全身 武藤葵・後ろ


コスプレ要員といえばコレ。
収穫祭(コミックス5巻)の出店で着てたコレ……。

ムトー

前回のアホなパーツはこのためでした!

他の画像は追記をクリックしてどうぞ ↓


“ピンキーストリート改造 武藤葵”の続きを読む>>
ピンキー改造:マンガ・アニメ系 | 【2009-03-29(Sun) 01:28:17】 | Trackback(-) | Comments(-)
アリス・マーガトロイド制作中 その1
ついに手を出してしまいました……(個人的に)禁断の東方Project。
以前から色々構想したりしてましたが、実際に製作を開始しました。
これからいくつか作るつもりではありますが、まずはアリス・マーガトロイドから手をつけました。

アリス・マーガトロイド

下の画像はしばらく前の状態です。
上半身はエヴァの制服、スカートはガシャフィギュアから。下半身はPK020のブーツがメインです。
長谷川研究員の顔や私服もそうですが、新しい第7~8期のパーツを積極的に使っていこうと思ってまして、丈もちょうどいいのでPK020を選んでいます。

アリス

スカートは2重構造になっています。最終的には接着しますが、塗装の便も考えてスカートと裾のフリルを分けた状態で製作しています。
上半分のグレーの部分は、腰回りを合わせるためにピンキーのスカートパーツを使用し、ガシャのスカート(ピンクの部分)をつないでます。さらにその内側に差し込むようなかたちでフリルを製作。上の画像ではマスキングテープで裏から貼っているだけです。

スカート

続きは追記にて。


“アリス・マーガトロイド制作中 その1”の続きを読む>>
製作過程 | 【2009-03-28(Sat) 01:52:18】 | Trackback(-) | Comments(-)
なにこれ。
自分の作っている物を見て、爆笑したことはありますか?

……私はあります。
まさか自分の作りかけの何かに、あんな破壊力があろうとは。
つーか、自分のバカさ加減に感動しました。



このパーツをつけてみただけだったんですけども。

笑い死ぬかと思ったピンキーは追記にぺたり。 ↓


“なにこれ。”の続きを読む>>
製作過程 | 【2009-03-25(Wed) 19:16:44】 | Trackback(-) | Comments(-)
リボルテック改造 MEIKO
ねんどろいどMEIKOに続きまして、リボルテックを改造したMEIKOが完成しました。
前々から可動素体でのMEIKOを作りたかったのですが、昨年末に某方々とお話しした際に「可動MEIKO激しく欲しいじゃないですか!」と力説したのがきっかけとなって、製作を開始しました。

リボMEIKO

素体となったのはフロイライン・リボルテックの長谷川遥(もやしもん)。
ショートカット、お腹の見えている服、大人らしいプロポーションという点がMEIKOにぴったりでした。
基本的には元のディテールを削り落としてシンプルにし、パテで襟などを足すというピンキーなどと変わらない工程です。

リボMEIKO・その2

ねんどろいどがまだ手元にありましたので、MEIKO3体の揃い踏みを撮影。壮観です。
ピンキーも同じポーズで作っていたら面白かったのですが。

ピンキーとねんどろいどと。

その他の画像は追記にて。


“リボルテック改造 MEIKO”の続きを読む>>
リボルテック改造 | 【2009-03-22(Sun) 22:26:05】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 長谷川遥
久しぶりのピンキー改造完成品は、マンガ「もやしもん」より長谷川遥です。
「少女ファイト」と共に、新刊を心待ちにしてるマンガの一つです……どっちもイブニングですね(^^;
MEIKOを作るためにリボルテックの長谷川さんをいじっていたら、ピンキーで作りたい衝動にかられてしまいました。

長谷川研究員長谷川遥

今回は白衣と普段着の2パターンを製作して、ピンキーならではの着せ替えを楽しめるようにしました。
後頭部はPキャラのレベッカの分け目を埋め、ハネの部分を少し削って使用。前髪は新造です。

白衣・前

サンダルのストラップは、ビニールテープを細切りにした物でエナメルの質感を持たせました。剥がれを防ぐために、始点と終点は瞬着で接着しています。
左手はハルヒの腰に当てている手を使っています。

白衣・後ろ

白衣の裾は特に芯などは入れずに製作しています。以前より使うエポパテの種類が増えたので、部位に合わせて最適な物を使用するようになりました。
オリゼーとシャーレはリボルテックの物を流用。オリゼーは外れますが、シャーレは手に接着済みです。

続きは追記をクリック!


“ピンキーストリート改造 長谷川遥”の続きを読む>>
ピンキー改造:マンガ・アニメ系 | 【2009-03-22(Sun) 18:55:59】 | Trackback(-) | Comments(-)
リボルテックMEIKO制作中 その1
前の記事で出て来たリボルテック・フロイラインですが、ピンキー、ねんどろいどと来たら、頭身が高くて可動するMEIKOも作りたい!と思い立って、長谷川遙から改造しています。
今回は割りと細かく経過の写真を撮っているので、画像多め&言葉少なめでお送りします。

顔と靴をヨーコに、足首の関節を茶色のリボ球に変更して全体の様子を見ます。

リボルテックMIX中

顔が可愛らしすぎるのと、肌の色の違いが気になったので長谷川さんの顔に戻し、アイリペで雰囲気を変えることにしました。

リボMEIKO・顔チェンジ

アニメ風の塗り分けをしつつ、アイラインを上下に太めに引き、目尻を本来のモールドの内側に入れることで、なんとかキツい顔からキリッとした顔に出来ることが判明。
この時点でこの顔パーツはお役御免になり、前髪制作時の土台になってもらいます。
靴もアイマスのものに変更しました。ヨーコのは、模様がモールドで入ってたので……。

アイリペ実験

まだまだ追記に続きます。


“リボルテックMEIKO制作中 その1”の続きを読む>>
製作過程 | 【2009-03-20(Fri) 01:53:42】 | Trackback(-) | Comments(-)
制作中あれこれ その11
久しぶりの、制作中あれこれです。

まずはHGIFの弱音ハク&本音デルですが、こちらは割りと亀の歩みです。
ハクは後ろの髪を延長中。デルは……ネクタイを作業部屋のどこかで失くしましたorz
完成後にぽろっと出てくるんですよね、こういうのって。

HGIFハク制作中HGIFデル制作中

次はリボルテック・フロイラインをいじっていたら、ピンキーで作りたくなってしまったので、もやしもんの長谷川遥です。これは私の悪いクセかもしれません(^^;

長谷川さん

で、長谷川研究員は白衣もいいよね!と思い、白衣バージョンの上半身パーツも作っています。
いざ組んだらちょっと長すぎたので、これから下のほうに入っている線まで短くします。

長谷川さん・白衣

今回はあと2つありますよ~。


“制作中あれこれ その11”の続きを読む>>
製作過程 | 【2009-03-15(Sun) 01:25:59】 | Trackback(-) | Comments(-)
ねんどろいど改造 MEIKO
FIESTA初のねんどろいど改造は、VOCALOID・MEIKOです。
2体のピンキーに続いて、MEIKOの改造フィギュア製作は3体目。そして実は、このblogの100個目の記事となります。

ねんどろいどMEIKO

クリプトン社のVOCALOID(海外組除く)で、ねんどろいど化について触れられていないのがMEIKOだけとなりまして、一体いつでるのやら……と思い続けた挙句、「自分で作ればいいじゃん!」という結論になりました(^^;

ミクとKAITOと。

上の画像のように既存のボカロねんどろいどと並べても違和感がないよう、目のリペイントはKAITOとミクの中間くらいを狙って描いています。
実験パーツではあまり上手くいかなかった瞳のグラデーションも、本番のパーツではいい感じにぼかせましたっ!

その他の画像は追記にて。

“ねんどろいど改造 MEIKO”の続きを読む>>
ねんどろいど改造 | 【2009-03-09(Mon) 23:32:15】 | Trackback(-) | Comments(-)
ねんどろMEIKO制作中 その2
ねんどろいどMEIKOの続きです。
首から下はほぼ完成です。残るは一番重要な頭部。

ねんどろMEIKO

前回の記事で書いてた髪の分け目ですが、こんな風になりました。
パッと見た感じは「へー」ってなもんですが、実はかなり大がかりにやってしまいました。

ねんどろMEIKO・上から

弥子の後ろ髪は真ん中分けでラインが入っているので、前髪パーツ自体もM字のラインを描いています。なので、前髪だけを横に分け目を移動させても、組み合わせた時にあからさまに無理矢理変えた感が出ちゃいます。
そこで、後ろ髪の方をごっそり削り、前髪パーツをパテで延長して、パーツ自体を横分けスタイルに変更してしまいました。

ぱかっ

よし、あとは顔と前髪だー!


製作過程 | 【2009-03-08(Sun) 01:38:28】 | Trackback(-) | Comments(-)
ねんどろMEIKO制作中 その1
最近、VOCALOID界隈で話題になったことの一つに、ねんどろいどMEIKOが出るのか?出ないのか?ということがありました。
MEIKO好きとしてはそりゃもう当然出て欲しいです。しかし、出るかどうか全く情報はありません。
それなら作っちゃえばいいんじゃね?ってことで、ただ今制作中です。

ねんどろMEIKO制作中

ベースにしているのは桂木弥子のみです。
腕やお腹は服を削り落としてVカラーシンナーでならしています。なので、リストバンドは元々セーターの袖口だった部分をそのまま生かしています。
スカートもプリーツのディテールを削ってシンプルな形にしています。

ねんどろMEIKO・横

そして今回実験的にやっているのが、凹部分にパテではなく、溶かしたPVCを流し込むということ。
弥子の髪型は普通のショートカットで、MEIKOのレイヤーの少ないショートカットとはかなり違います。そのいらない髪の房を削り落としたところなどに、PVCを溶かして流し込んでみました。(上の写真の、肌色っぽい部分がPVC)
後頭部パーツの両サイドには髪飾り(?)を受けるための窪みがついていますが、そこはかなり大きく埋める必要があったので、普通にエポパテを使っています。
今回の実験を可能にしたのが、新兵器・ヒートペンです。


“ねんどろMEIKO制作中 その1”の続きを読む>>
製作過程 | 【2009-03-07(Sat) 02:49:30】 | Trackback(-) | Comments(-)
