プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト
制作中あれこれ その19
季節の変わり目でちょっと体調がよろしくなかったりもあって、鬼のように作っていたペースも少し落ち着きました。
趣味に向かう勢いには自然と波がありますが、こういう時はそれに任せておくことにしています。

さて、そんなワケでけいおん!ピンキーですが、あまり変わっていません(;´Д`)

唯

唯も澪も制服に変化が見られる程度で、大きく変わってないです。
澪の方は、アイリペをいくらしても納得がいかないので、一からやり直しているところです。唯はすんなり終わったんだけどなぁ……試行錯誤中。

澪

そんなこんなで、ちょっと異色のものに手をつけています。

“制作中あれこれ その19”の続きを読む>>
製作過程 | 【2009-05-30(Sat) 02:30:16】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 シャルロット
サムライスピリッツよりシャルロットです。
先日掲載したメイと同じく、ガシャフィギュアとピンキーのMIXで製作しました。
メイのの時は色移りがおこっていたところをリタッチした程度で流用パーツの塗装はしませんでしたが、今回は全て塗装し直しています……なぜなら、元にしたのがユージンの「SR侍魂1.5」の赤いシャルロットだからです。
やはりフランス女性は青と白でなくては!エレナとか!

シャルロット

顔パーツはPC002A(ゆかた座り)を使用し、元は一色で塗装されている瞳に深みを持たせるために上の方を少し暗い青で塗り、ハイライトの位置を逆にしています。
一番大がかりな作業をした髪は、キャミィに比べてプラチナブロンドっぽくするために、少し白っぽい黄色をベースに塗装してからシャドウを吹いています。

シャルロット・正面

剣もガシャフィギュアから流用して、柄の中にピンキー用のダボを作っています。
また、腰に下げている鞘も取り外し可能です。

シャルロット・後ろ

追記にて例のこだわりの場所を……。

“ピンキーストリート改造 シャルロット”の続きを読む>>
ピンキー改造:ゲーム系 | 【2009-05-24(Sun) 23:49:02】 | Trackback(-) | Comments(-)
唯&澪制作中 その2
唯と澪を引き続き制作中です。
首から下は淡々と進めていますが、二人とも後ろ髪は若干修正を加え、前髪もこれまでの物を放棄して、一から作り直しました。
立たせているベースの関係で唯の方が背が高くなっちゃってますね……同じ高さのところに立たせた場合は澪の方が少し高くなるように作っています。

けいおん!

まずは唯の前髪ですが、全体的な髪の流れとピンでとめている房の表現を変えています。また、サイドの髪も長くしています。
後頭部はハルヒの髪パーツから変更していませんが、頭頂部を少しだけ高くしました。このパーツが通常の物に比べてわずかに扁平だったためです。
合わせて横方向に広がっていた房を削り落として、見た目に縦長のラインを作ることで、落ち着いた印象に変えました。

唯

後ろ髪の内側(首側)には細かく房を足して、元の髪の流れに内巻きっぽい印象をプラス。
これで唯の「軽くシャギーの入ったボブカット」に近づいたと思います。

唯・頭部

続きは追記にて。


“唯&澪制作中 その2”の続きを読む>>
製作過程 | 【2009-05-23(Sat) 01:17:34】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 アリス・マーガトロイド
東方ピンキーの第3弾はアリス・マーガトロイドです。
個別記事は3つ目ですが、実際には最初に完成したものになります。

アリス・マーガトロイド

東方ピンキーはこれまでけーね(個別記事は未掲載)、小町、うどんげと作りましたが、アリスは中でも作りやすいというか、服のデフォルメが楽なキャラでした。
もちろんpixivのイラストなどを見ていると、描く人それぞれ好みがあってディテールはバラバラなのですが、迷った時は本家のドット絵やスペルカードのカットインで描かれている状態を優先しています。

アリス・前

私としては珍しく首から下は全て接着しています。重量バランスの都合と、パーツ展開出来るようにしておくと、絶対に腰のリボンを割る自信があるからです(´・ω・`)
ちなみに胸元のボタンとそれを繋ぐヒモは、伸ばしランナーで作っています。

その他の画像は追記にて。


“ピンキーストリート改造 アリス・マーガトロイド”の続きを読む>>
ピンキー改造:東方Project | 【2009-05-17(Sun) 22:27:38】 | Trackback(-) | Comments(-)
唯&澪制作中 その1
けいおん!にハマっております。
ご多分に漏れず「澪は私の嫁!」とか言ってしまいそうなのですが、自重自重。それにしても北海道での放映は2週遅れなので、ウワサのお茶碗はまだ見てません(´・ω・`)

けいおん!

澪はまたしてもぱっつん前髪で苦戦しています。
後ろやサイドの髪は前回の記事と同じくアルミ板を使用して作ってます。

秋山澪・前

制服姿なので、体の方は特に激しく苦労している部分はありません。
後ろ髪のシャープさは結構満足しています。

澪・後ろ

唯は追記でどうぞ。


“唯&澪制作中 その1”の続きを読む>>
製作過程 | 【2009-05-17(Sun) 00:44:02】 | Trackback(-) | Comments(-)
シャルロット制作中 その1
引き続きシャルロットのガシャMIXを進めています。
先日のうどんげの記事で、アルミ板を芯にパテ盛り……と書きましたが、今回はその方法をご紹介したいと思います。ちなみに下の写真が全部の工程が終わった状態のものです。

シャルロット・斜め後ろ

まずは土台兼補強として、アルミ板(コーラの缶)を後頭部に接着します。コーラの缶は普通のはさみでも切れますが、切り口で手を切らないように注意して下さい。

アルミ板が芯

アルミ板にクレオスの軽量パテを大雑把に後頭部の方まで盛って、硬化させます。

パテ盛り

続きは追記にて!

“シャルロット制作中 その1”の続きを読む>>
改造・塗装方法 | 【2009-05-16(Sat) 03:49:52】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 メイ Ver.2
ギルティギアよりメイです。
過去にも同じようにガシャフィギュアとのMIXで作っていますが、思うところあってリベンジです。
1年ちょっと前に投稿したVer.1はこちらになります。

ギルティギア・メイ

主な変更点は顔、ポーズ、ベースとなります。ポーズをガシャフィギュアのものに近づけるため、使用したパーツも変更しています。
以前のものに比べて重心の位置がかなり上がってしまったので、ベースのダボを2ヶ所作って両足を固定できるようにするなど、転倒対策に気を使っています。

メイ

その他の画像は追記にて!


“ピンキーストリート改造 メイ Ver.2”の続きを読む>>
ピンキー改造:ゲーム系 | 【2009-05-14(Thu) 01:37:55】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 鈴仙・優曇華院・イナバ
東方Projectより鈴仙・優曇華院・イナバです。
ここのところキリッとしてたり、カッコ良さげなキャラが続いてた反動か、ものすごく可愛い系にふってしまいました。
うどんげ可愛いよ、うどんげ。

鈴仙・優曇華院・イナバ

これで東方ピンキーは4体目となります。せっかくなので、全部並べて撮ってみました。アリスと慧音はまだ単独記事にしてませんが、フライングということで。
さすがにこれだけ並べると壮観ですね。しかし、私の撮影環境では4体が限界なようでした(^^;

うどんげ・慧音・小町・アリス

さて、あらためてうどんげの詳細を。
前髪は新造、後ろ髪は以前の記事の通り、アスカのフィギュアから移植しています。
ウサ耳はアルミ板を芯にしてパテ盛りし、塗装の段階ではアニメ調にはっきりと色を分けるのではなく、毛髪からもふもふっとした耳の部分に移行して行く……という感じでぼかしてみました。

うどんげピンキー

髪とスカートの色はかなり微妙な色合いなので、写真にうまく写るか心配でしたが、問題なく撮れてよかった……。ブレザーが黒く写っていますが、こちらは黒に近い濃紺です。

続きは追記にて!


“ピンキーストリート改造 鈴仙・優曇華院・イナバ”の続きを読む>>
ピンキー改造:東方Project | 【2009-05-10(Sun) 23:46:44】 | Trackback(-) | Comments(-)
制作中あれこれ その18
前回は目立った変化のなかったメイですが、ゴリゴリと髪を作っております。
以前はポリパテで作りましたが、今回はレジン板を芯にして、クレオスの超軽量パテを盛っています。
クレオスのエポパテは比較的最近に発売になったもので、ボークスの店員さんに薦められて(というか、人柱を募集されて)購入したのですが、高密度も軽量タイプもどちらも使い勝手がよろしくて、かなり気に入っています。

メイ制作中

上に行けばいくほど重いので、重量バランスを取るのには結構苦労しています。
最終的には上半身と下半身を接着することになるかもしれません。

メイ・後ろ

そして今回のベースはこのような感じです。海の青をイメージしたクリアブルーにしました。

メイのベース

さて、続いての写真はサムライスピリッツのシャルロット。ユージンから発売されてたものです。
先日「シャルロット使いだった」と書いたら、うっかり作りたくなってしまいまして、メイと同じようにピンキーとガチャフィギュアのミックスで作ろうと思います。

ユージンのシャルロット



“制作中あれこれ その18”の続きを読む>>
製作過程 | 【2009-05-09(Sat) 02:41:09】 | Trackback(-) | Comments(-)
制作中あれこれ その17
GWも終わってしまいましたね。今年は天気も良くて過ごしやすかった……。
私は地元であったVOCALOID関係のイベントに行った以外は、引きこもってました。

さて、慧音は髪の塗装を始めています。
イラストだと普通に青とかで彩色されていることが多いのですが、「青みの銀髪」という設定をどう表現するか、かなり悩んだ挙句に本当にシルバーをベースにして塗ることにしました。

けーね

帽子の上についている羽(リボン?)は、薄く、重なっている状態をきちんと出せるように作っています。

帽子

続きはうどんげとメイです。

“制作中あれこれ その17”の続きを読む>>
製作過程 | 【2009-05-07(Thu) 01:13:08】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 小野塚小町
東方Projectのピンキー改造第一弾は、小野塚小町です。
先にアリス、慧音と手をつけているので、自分の中で東方キャラの表現が少しずつ固まってきているように思います。
それにしてもFC2ブログの自動生成されるサムネイルって、JPEG圧縮が汚いですね……。赤は特にJPEGが弱い色域なので、髪が切ないことになっております。画像をクリックするとちゃんとした画像で拡大表示されますので、ご覧頂く時は拡大画像をお勧めします。

小野塚小町

鎌を持たせた時の全景です。鎌は柄が12cm、刃が11cmあり、小町に持たせて飾る時は(ベースも含め)幅17cm×高さ12cmのスペースが必要です。
刃の部分は、色調の違うシルバーを2色とガンメタを2色使用して、微妙なグラデーションを持たせた上でクリアを吹いています。

小町と鎌

その他の画像は追記にて。


“ピンキーストリート改造 小野塚小町”の続きを読む>>
ピンキー改造:東方Project | 【2009-05-04(Mon) 00:15:32】 | Trackback(-) | Comments(-)
小野塚小町制作中 その1
うどんげは取りあえず置いといて、小野塚小町の製作を進めています。
これまでも何回か載せていますが、まずは鎌も含めた全体写真をご覧下さい。

横幅もとります

……我ながらデカい……。

ソウルイーターのマカに持たせた鎌もかなり大きかったのですが、それより大きいです。
うどんげより先に進めている理由も鎌にありまして、なんだか無性に武器が作りたかったのです(;´Д`)

鎌

刃の部分は1mmのプラ板を2枚貼り合わせてから切り出しています。普通ならそんな厚さの物を曲線で切り出すのにはかなり苦労しますが、ヒートペンがあれば楽にできます。素晴らしいですよ、ヒートペン。
刃の根元、柄の方についている銀色のパーツはメッキパイプを使用しています。
たまに出てくるメッキパイプですが、これくらいのサイズは特に買ってきたりしているワケではありません。
実はこれ、ラジカセのアンテナをぶった切って使っているのです。
最近はラジオのアンテナがついているラジカセなんてお目にかかりませんが(そもそもカセットテープじゃないし……)、もう古くなっていらないラジオがあれば、捨てる前にアンテナの部分だけをもぎ取って保管してあるのです。
こういうディテールアップパーツとしても使えるし、車のプラモデルだったらマフラーエンドにも使えるしで、かなり重宝しています。


“小野塚小町制作中 その1”の続きを読む>>
製作過程 | 【2009-05-01(Fri) 00:30:03】 | Trackback(-) | Comments(-)