プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト
反りを直す
※7/4:思った以上に反響が大きかったので、具体的な写真などを追加しました。

いよいよ仕事が忙しい時期がやってまいりまして、春先に比べるとかなりペースダウンしていますが、ちゃんとチルノも作ってますよ~。
手首のところは他の手首パーツに交換する場所ですし、継ぎ目があるのは避けられないので、何か可愛い細工をして目立たないようにするつもりです。

ねんどろチルノ

そんなワケで更新するネタが少ないので、今回は趣向を変えてピンキーをはじめとしたPVCフィギュアの簡単なメンテナンス方法……というか、反りの直し方をご紹介します。
ここ1週間ほどの暑さで、あっという間にうちのシャナピンキーも反ってしまいました。パーツを改造に使いたいと思っても、このままでは使うことが出来ません。

シャナ・前から

シャナはうちに来て1ヶ月くらいしか経ってないのですが、後ろ髪の重さがテキメンにきいています。
可動首ではないので、アゴを引くようにして角度をつけてやることも出来ません。

シャナ・横から

ちなみに今回ご紹介するやり方は、改造したりリペイントしているピンキーやPVCフィギュアにはダメージとなりますので、行わないで下さい。
また、手を加えていないものでも、元々の塗装の状態が悪いと塗膜に内在している気泡が膨張したりしてダメージを受ける可能性がありますので、あくまで自己責任でお願いします。

実際の直し方は追記にて!


“反りを直す”の続きを読む>>
改造・塗装方法 | 【2009-06-30(Tue) 01:52:43】 | Trackback(-) | Comments(-)
1/12ワイズギア・マジェスティ 鏡音カラーリング
アオシマの1/12ワイズギア・マジェスティ(ヤマハ)に、グッドスマイルレーシングの鏡音リン・レンデカールを使用して痛バイク状態にしちゃいました。
SNS・ボーカロイドにゃっぽんで先に写真を載せたところ「14才無免許w」と言われました……確かに。

鏡音マジェスティ

このキットのシリーズは他にもホンダのフォルツァとかがあるのですが、ボーカロイドならやっぱりヤマハじゃないと!ということでこのチョイスです。
タンデムがついてるからリン・レンで2ケツさせたらいいね、というのには買ってきてから気付きましたが(;´Д`)

痛バイク……

さて、このキットはスナップフィットで接着剤不要をウリにしていますが、figmaと絡めて遊ぶために普通通り接着して製作しています。
車体の白はフィニッシャーズのファンデーションホワイト、黄色は同じくEJイエローです。
車・バイク模型の定石として、デカールを貼った後にはスジボリ堂で買ったロックペイントのウレタンクリアーを吹き、研ぎ出しをして仕上げています。

逆から

細かいところやお遊び写真は続きにて。


“1/12ワイズギア・マジェスティ 鏡音カラーリング”の続きを読む>>
痛車・バイク | 【2009-06-21(Sun) 18:25:49】 | Trackback(-) | Comments(-)
制作中あれこれ その22
唯と澪を作ったら、やっぱり4人とも作らないとダメでしょうということで、琴吹紬を作っています。
いや、まだ全然ムギに見えませんけど……たくあんつければムギらしくなるかな?

ムギ

左腕とお盆はrmpピンキーのなずなから。これにドールハウス用小物のカップ&ソーサーを接着しています。
カップの中にはMr.カラーを混ぜたエポキシボンドを流し込んで、ミルクティー(さわちゃん用!)っぽくしています。
エポキシボンドに塗料などの異物を混ぜた場合、硬化が激しく遅くなったり、硬化しなかったりするので、事前にテストをしておくのがいいと思います。

ミルクティー

続きは鏡音マジェスティです。


“制作中あれこれ その22”の続きを読む>>
製作過程 | 【2009-06-20(Sat) 00:52:52】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 チルノ
東方Projectより、説明不要のバカチルノです。
ねんどろチルノの製作中、紙を切って羽のサイズを考えていた時に、「これ、ピンキーでもいけるサイズじゃね?」と思って試しに作り始めたところ、あっという間に出来上がってしまいました(;´Д`)

\あたいったら最強ね/

髪はVカラーのスカイブルー、スカイブルー+白、白の3色でグラデーション塗装です。
前髪はPキャラ・ハルヒの前髪のサイド部分だけ残して、額にかかる部分をパテで製作しています。顔パーツもハルヒなのですが、すごく個性が強いパーツなので、ハルヒっぽさを抑えるのに苦労しました。

チルノ・正面

後ろ髪はPK014をそのまま、リボンはガシャフィギュアから流用です。
チルノは絵によって、裸足だったり靴下だったり靴も履いてたりと色々あるのですが、個人的に靴下+靴のタイプが好きなのでそのパターンで作りました。
ピンキーで裸足というとアルクの足がありますが、何故か違和感をおぼえるんですよね……なんでだろう。

チルノ・後ろ

まだまだ続きます~。


“ピンキーストリート改造 チルノ”の続きを読む>>
ピンキー改造:東方Project | 【2009-06-15(Mon) 00:10:36】 | Trackback(-) | Comments(-)
制作中あれこれ その21
先日ちらりと登場した1/12マジェスティ。痛車とか始めちゃって、忘れていたかと思われたかもしれませんが、ちゃんと作ってますよ~。

ばかやろこんにゃろめ~

……どう見ても「いつもここから」の暴走族ネタです。本当にありg(ry

えーと、ほぼフロント周りを作り終りました。
当初は鏡音カラーリングにするつもりでしたが、グッスマのリン・レンデカールが少し安くなってたのを購入したので、痛バイクに方針変更しました。
白はフィニッシャーズのファンデーションホワイト、黄色は同じくフィニッシャーズのEJイエローです。デカールを貼った後、ウレタンクリアでコートして研ぎ出してます。
ブレーキ周りの塗り分けが大変でしたけど、かなり頑張りました……。

正面から

メーター周りは特に何もせず、素直に組んでいます。
今回初めてグッスマのデカールを使ったのですが、貼りやすくてかなりいいデカールだと思います。
表面にツヤがあるので、クリアコートしない作り方をする人にもいいのではないかと。
GSRブランドで、倒産したモデラーズの商品が発売になったりしてるので、カーモデル関連商品にもこのまま力を入れ続けて欲しいと思います。

メーターまわり

追記はチルノです。


“制作中あれこれ その21”の続きを読む>>
製作過程 | 【2009-06-13(Sat) 23:36:54】 | Trackback(-) | Comments(-)
痛車(FD3S)制作中 その1
痛車も合間を見ながら進めてまして、今回は大変硬派な感じの記事になってしまいました。
こんなに硬派なのはMGジム・クゥエルの時以来かもしれません。
しかし、フィギュア以外のモノが作りたくて堪らない時がたまにあるんですよ……。

さて、FDにはサイドステップが必須だよなぁと思っているのですが、単純にボディに張り付けると妙に浮いた感じになってしまって嫌なので、ボディの当該部分を思いきって切断してしまいました。

痛車制作中

サイドステップのパーツをボディの切断した場所に接着し、パテでスムージングします。

サイドステップ

以前に載せたものより自然になってると思います。

接着後

まだまだ硬派に続きます。いつになくモデラーのblogっぽいですよね(;´Д`)


“痛車(FD3S)制作中 その1”の続きを読む>>
製作過程 | 【2009-06-13(Sat) 00:58:12】 | Trackback(-) | Comments(-)
チルノ制作中 その1
先日載せたチルノですが、頑張って作っております。

だいぶチルノらし……ありゃ?

チルノ

突然ですが同時進行でピンキーでも作り始めました。
ピンキーの方が手が慣れてるお蔭でサクサク進みます(;´Д`)


“チルノ制作中 その1”の続きを読む>>
製作過程 | 【2009-06-12(Fri) 01:09:22】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 上白沢慧音
東方Projectより上白沢慧音です。
ゲーム中よりも東方求聞史紀でのイラストを優先したデザインにしてみました。
誰も彼もがフリル地獄の東方キャラの中、けーねは比較的すっきりした服なので安心していたのですが……スカートと帽子をそれぞれ作り直したりして、ほぼ同時に取りかかったアリスの方が早く出来るという予想外の展開に!

ピンキー・上白沢慧音

帽子があるために、ピンキーとしてはびっくりするほど背が高いです。我が家のフィギュア棚でも、通常のピンキーと同じ段には入らず、figmaや長門(魔法使い装備)と同じ段に並べるしかありません。
しかし、制作中にアリスと並べてみたらけーねの方が背が低くなっており(帽子除く)、慌てて身長を伸ばしたりしたんですけどね。帽子が無ければ普通のよりも少し高いくらいです。

けーね・正面

髪は制作中の記事にも書いた通り、「青みの銀髪」を表現するためにシルバーを下地に、クリアブルーを重ねて吹いています。使用したのはクレオスの旧クリアブルーの方です。

けーね・背中


“ピンキーストリート改造 上白沢慧音”の続きを読む>>
ピンキー改造:東方Project | 【2009-06-10(Wed) 01:53:24】 | Trackback(-) | Comments(-)
制作中あれこれ その20
久々にねんどろいどの改造に取りかかっています。
取りかかったといっても、まだ塗装を落としただけで海のモノか山のモノかも分からない状態ですが、今回は乱崎凶華をベースにして東方のバカチルノを作ろうと思っています。
この顔は作業用に仮につけているだけなのですが、これはこれでチルノっぽいかもしれません。

元は乱崎凶華

今回真っ先に作ったのがベースです。
凶華様の支柱部分は尻尾がついている状態で安定するようになっているので、初音ミクのベースを使用して、デカールを貼っています。
東方のピンキーと同じように名前だけを配置しようかなぁとも思ったのですが、なんだか勢いづいて、オリジナルのチルノエンブレムを作ってしまいました(;´Д`)

チルノ用ベース

続きにもう1点あります。


“制作中あれこれ その20”の続きを読む>>
製作過程 | 【2009-06-06(Sat) 03:32:54】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 秋山澪
「けいおん!」より秋山澪です。澪は私の嫁っ!
デフォルメをするというのは、記号を抜き出して落とし込むということだと思うのですが、澪は難しかったです。
同時に作った唯に比べて特徴的な記号となる部分は多いはずなのに、それを抜き出してピンキーの上で展開しても、今ひとつ澪っぽくならなくて苦しみました。
アイリペをやり直して、全体に塗装をしたところで自分の中でストンと落ちてくる部分がありまして、ようやく完成にこぎつけました。

ピンキー・秋山澪

澪も唯もベースなしで自立します。二人を並べて撮るならこれがベストの角度かなぁ。ちゃんと胸の大きさも差をつけています。
顔はPD-001B(ピンキーのアニメDVD付属)のbitterサキのものです。元々のサキは猫口なのですが、周囲をゴリゴリ削った後にVカラーシンナーでならして、小さく笑っている程度の口に変更しています。

唯&澪・ベースなし

上半身はPK006で、右腕はPキャラ綾波レイの制服のもの。左腕はハルヒの制服バージョンを使用しています。
胸のリボンも同じ鶴屋さんのものです。このために我が家に鶴屋さんが計3体お越しになりました。

澪・前


“ピンキーストリート改造 秋山澪”の続きを読む>>
ピンキー改造:マンガ・アニメ系 | 【2009-06-01(Mon) 02:39:28】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 平沢唯
マンガおよびアニメ「けいおん!」より平沢唯です。
可愛い女の子がバンドをやるというテーマだけでご飯3杯はいけそうですが、アニメを見たらもっと面白かった!しかし、相当な才能の集団ですよね……桜高軽音部おそるべし。

ピンキー・平沢唯

そして今回は澪とセットで作りました。ちゃんと澪の方がほんのり背が高くなるようになっています。
ムギとりっちゃんは……後日考えます(;´Д`)
髪型を試行錯誤していた時はコミックスとにらめっこでしたが、制服はアニメ版準拠です。

唯&澪

顔はPK016です。このパーツを使うのは鏡音リン以来です……特徴がありすぎて、使えるキャラが絞られてしまうので使いづらい顔なのですが、唯にはこの顔以外は想像もつかないくらいハマっていると思います。
そういえばリンも前髪にヘアピンしてるなぁ。

唯・正面

細かいところは追記にて。


“ピンキーストリート改造 平沢唯”の続きを読む>>
ピンキー改造:マンガ・アニメ系 | 【2009-06-01(Mon) 02:38:13】 | Trackback(-) | Comments(-)