プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
制作中あれこれ その27
エヴァ・破の2回目を見て来ました。ビバ!レディースデー!
この前も書きましたが、今回のはヤバいくらい面白いです。来週も見に行ってしまいそうです……DVDが出たらまんまと買ってしまうんだろうなぁ。くそぅ。

さて、実はそんなに出番が多いワケではないのに、独特な存在感のあるマリはこんな感じになっています。
今回は珍しく、頭部から先に完成に近づいている感じです。何せプラグスーツはやること満載なので、時間かかりまくり……。

マリ・ノーマルヘッド

例えば太股の後ろ側。全体にスジ彫りした後に、鉛板でディテールをいれています。
これから上半身とか腕など、細かいところが山盛りです。

マリ・脚部

ヘッドギアの細かいスリット状の部分などは、ほぼフリーハンドで彫ったり削ったり。
バイザーはパネルっぽさを出すために、エポパテで整形した後、サーフェイサー → フィニッシャーズのクロームシルバー → ガイアノーツのクリアレッド → デカール貼り込み(メタリックグリーンのインクリボンが存在しないのでメタリックブルーで) → ブルーをグリーンにするためにクレオスのクリアイエローを吹く → ウレタンクリアでコート → 研ぎ出し……という手順を取っています。

マリ・ヘッドギア

追記はフォマとりっちゃんです。


“制作中あれこれ その27”の続きを読む>>
製作過程 | 【2009-08-29(Sat) 03:34:02】 | Trackback(-) | Comments(-)
黒革少女制作中 その1
黒革少女って何のキャラ?と思われた方もいるかと思いますが、何のことはない、オリジナルカスタムピンキーを製作しています。
普段製作しているキャラ物ですと、どうしてもそれぞれのセオリーというかお約束に縛られる部分が多すぎて、実験的なことがほとんど出来ませんので、そのへんのモヤモヤ感をオリジナルのピンキーにぶつけてみることにしました。

服はボンデージというか、パンクっぽいレザーやエナメルを意識した素材感と、デザイン。キャラ物だと可愛い方向になることが多いので、カッコいい感じでまとめつつあります。
黒いチェーンは艦船模型用のものを使用。シルバーのチェーンはダイソーで100円で買ったネックレスをぶった切って、サイドのアルミ板に虫ピンで固定してます。

黒革少女

網タイツはナイロン素材のメッシュを木工用ボンドで貼って、シームはミシン糸を使用しました。
太股のところは、ネイルシールを細切りにして貼り込んでいます。

黒革少女・後ろ

ブーツベルトは、なんちゃってレザー調仕上げのファイル(ビニル製)を細く切って、車模型のシートベルト用のエッチングパーツに通しています。

ブーツベルト

で、今回最大の実験はドールアイをピンキーの頭部に入れることなのですが、いきなりその画像があるとびっくりする人も多いと思うので、ドールアイを入れた頭部での写真は、この記事の追記の一番最後に掲載しています。
私も前置き無しにドールアイを入れたフィギュアの写真を見るとドキッとしてしまう方なので(^^;

追記の前半は拍手コメントへのお返事です。


“黒革少女制作中 その1”の続きを読む>>
製作過程 | 【2009-08-27(Thu) 01:26:17】 | Trackback(-) | Comments(-)
THE WHITE LIONプチ可動化
武装紳士&淑女ならお馴染み、CHOCOさんの同人誌付きフィギュア「THE WHITE LION」とらのあな限定カラー版が届きました。こんな完成度のフィギュアが同人で出せるようになるなんて、15年前なら考えもしませんでした……時代ってすごいね(;´Д`)
THE WHITE LIONはリンク先を見て頂ければ分かる通りMMS互換ですが、フィギュア自体は太股までしかないので、早速、手元の神姫と合わせてみました。
ちなみにリペイント含め、所要時間30分の作業です。

THE WHITE LION

我が家にエウクランテが丸々一体余っていたので、今回はそれのみで組んでいます。そして気軽にやりたかったので、下地処理とかは一切なしです。
腕はつや消しクリアを吹いたのみで元の色を活かし、肩アーマーはモデラーズのゴールドで塗装。
脚は腹部の紺色に近い色で塗装してまとめてみました。

マシンガン装備

マリにも使っている五菱重工さんのエッチングメガネを装着させると、突然婦警さんっぽくなります。
同じCHOCOさんのアーク&イーダに対抗して、高速機動隊仕様のパトカー型神姫ってどうだろ?(思いつき)
こちらは髪と顔のクリアランスに差し込むだけで、しっかり固定出来ます。

眼鏡装備中。

まだ続きます~。


“THE WHITE LIONプチ可動化”の続きを読む>>
武装神姫・MMS改造 | 【2009-08-20(Thu) 00:38:36】 | Trackback(-) | Comments(-)
制作中あれこれ その26
数日前、人生初のバリウムを飲んで来たFIESTAです。
何が辛いって、このクソ暑くて寝苦しい夜に、水も飲んじゃダメってとこでした……。
さて、最近の制作中ピンキーの様子です。

最初は真希波・マリ・イラストリアスです。頭部がだいぶ形になってきました。
頭部は差し替えでヘッドギアの脱着を再現するために、2つ製作しています。
ノーマル頭のメガネは、五菱重工さんのエッチングパーツ「EG-08」を使用しています。ピンキー用というわけではないので位置合わせが難しく、最終的には顔パーツに接着することになると思います。
髪パーツそのものですが、前髪はごく普通に作れましたが、おさげが体の前側に垂れているので、ボディとのクリアランスが難しいところです。

マリ・ノーマルヘッド

ヘッドギアは意外と複雑な面構成になっていてちょっと苦労しましたが、こんな感じにまとめてみました。
それにしても首から下が取ってつけた体なので、すっごく変ですね(^^;

マリ・ヘッドギアヘッドギア・横

分解するとこんな感じです。この状態でかぽっと顔パーツにはめ込むだけです。
目に被さるキバットみたいな部分も外れますが、塗装後は全部接着する予定です。

分かれます

追記に律とフォマです。


“制作中あれこれ その26”の続きを読む>>
製作過程 | 【2009-08-15(Sat) 01:35:16】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 琴吹紬
「けいおん!」より、ムギこと琴吹紬です。
に続いて3体目になりますが、りっちゃんも既に手をつけているので4人全員製作することになりました。4人いてこその「放課後ティータイム」ですから。
あずにゃんとかさわちゃんとか、どうしようかなぁ……皆さんの反応を見て考えよう(;´Д`)

ピンキー・琴吹紬

唯と澪が割りとノーマルなポーズだったのに対して、ムギはポージングも髪も動きのあるものにしました。
前髪は新造して、後ろ髪は適当な丸っこい後頭部パーツにパテ盛りで製作しました。
顔はPキャラの朝比奈みくるですが、そのままだといつもにこやかなムギっぽくなかったので、口元を少しいじっています。瞳は青みのグレー2色で。たくあんは元の眉毛を落として、瞳と同じくガッシュで描いてます。

ムギ

後ろ髪は今まで製作したロングヘアの中で一番いい出来だと自負してます。ボリューム感と柔らかさと束感が上手く表現出来た気がします。
ムギにはロシア人ハーフ説ってのがあるみたいですが、私もアニメを見ていて、ハーフかクォーターなんだろうなぁと考えてます。肌の色設定も明らかに他のキャラより一段明るいですしね。

ムギ・後ろ

まだまだ続きます。

“ピンキーストリート改造 琴吹紬”の続きを読む>>
ピンキー改造:マンガ・アニメ系 | 【2009-08-03(Mon) 00:53:44】 | Trackback(-) | Comments(-)
制作中あれこれ その25
引き続きもさもさ作っております。休日も天気が悪くて出かけたくないし、仕事以外は引きこもり気味です。
ムギは今週でだいぶ進みました。顔がみくるのままなので違和感がありますね。

ムギ・正面

後ろ髪はエポパテを大雑把に盛ってからモーターツールで彫るという、いつものやり方です。
もちろん髪型によって違いますが、長めの場合はこの方法が一番作りやすいです……現状では、ですが。

ムギ・うしろ

ベースはムギなので当然ピンクです。ピンキー純正のピンクのベース(写真右)を使用していますが、それだと若干色が薄いので、ガイアノーツのクリアーレッドをクリアーで割ったものを吹いて、少し濃いめにしました。

ベース

そしてりっちゃんも作り始めました。八重歯は削らなきゃなぁ……。

りっちゃん

続きにフォマなど。


“制作中あれこれ その25”の続きを読む>>
製作過程 | 【2009-08-01(Sat) 02:51:51】 | Trackback(-) | Comments(-)
