プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
09  04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト
ピンキーストリート改造 双心のサヤ
ホビージャパン文庫より先日発売されたばかりの小説「双心のサヤ」より、紗耶および鞘姫です。
作者の鳥生浩司さん(ミク廃)とはボーカロイド関連の繋がりでして、私の昔の仕事に無条件に反応してくれた貴重なお友達です。
カッコよくて可愛いキャラクターデザイン・挿絵は結城焔さんです。

今回というかまさに今日、鳥生さんが札幌にいらっしゃるということで、プレゼントに~と作りましたが、昨夜「妾のぴんきーを所望する!」というメッセージをもらってしまいました。なんてタイムリーな(笑)。
今回は一切ご本人には伝えてませんので、驚く顔が楽しみです。

ピンキー・双心のサヤ

まずは主人公と駆け落ちして同棲しているメイドさんの紗耶です。
三歩下がって主人を立てる。メイドであることに誇りをもっている女の子。

紗耶

そしてくしゃみをすると紗耶と心が入れ替わってしまう、戦国時代のお姫様・鞘姫を、ピンキーならではの顔パーツの差し替えで作りました。
性格はもちろんツンデレです!お姫様なので!

鞘姫

というわけであまり時間がありませんでしたので、基本的には組み替え&リペ中心です。
見ての通り体はみくるのメイド服で、刀を持たせておかしくないように腕の角度+手首周りを変えています。
頭部は鶴屋さんの後ろ髪に、天上天下の亜夜の前髪を組み合わせています。本当はアホ毛がヘッドドレスの後ろから出るのですが、そこは既存パーツ流用のためガマン……。
アイリペはいつもと違う感じで、ちょっと描き込んでみました。

追記に他の画像など。


“ピンキーストリート改造 双心のサヤ”の続きを読む>>
ピンキー改造:その他 | 【2009-10-31(Sat) 19:34:10】 | Trackback(-) | Comments(-)
制作中あれこれ その29
体調不良が続いてまして、更新ペースが上がりません。昨年のこの時期もそうだったんだよなぁ。
とりあえず原因不明なので病院をハシゴ(たらいまわしとも言う)しています。

まずはフォマールです。ボディはほとんど塗装が終わりました。
トレードマークの帽子の鈴は、ビーズにパテを盛り、房の部分を彫刻しています。

フォマ。

後はマグとか袖とかの細かいところが残ってます。
特にマグは天使の羽なので、これまた手間がすごそう……。

フォマ後ろ。

続きは新しい物を。


“制作中あれこれ その29”の続きを読む>>
製作過程 | 【2009-10-19(Mon) 00:46:23】 | Trackback(-) | Comments(-)
春風堂 セイバー戦闘服版
春風堂さんのガレージキット、セイバー・戦闘服版です。
完成したのはだいぶ前でして、タイムスタンプを見たら昨年の9/14になってました(^^;
当時、製作過程は載せてましたが、完成品を上げるタイミングがないまま1年がすぎてしまいました。

セイバー戦闘服版水着セイバー

右上の写真はなんぞや?と思われるかもしれませんが、それは置いといてまずはキットの方から。
キットには顔パーツは付属していませんので、作る側が好きな顔を選択出来るようになっています。今回選択しているのはDVD付属のsweetサキのものです。
キットのジョイントの関係でどうしても首が長くなってしまうので、若干深くした以外は特に手を加えている部分はありません。
ただ、シニヨンの部分が少しもっさりした感じを受けたので、スナッピーズのセイバーから複製して、キットのものとどちらでもつけられるようにしてあります。

セイバー・顔パーツ替え

左がキットそのまま、右の写真がスナッピーズのシニヨンをつけた状態です。
レジンなので、塗装はMr.カラーなどのラッカー系で塗装。凹凸が多いのでマスキング地獄でした……。
鎧の胸当ての部分の模様は、figmaのセイバーを参考にしながら手描きしました。

キットのシニヨンセイバー・前髪新造/シニヨン流用

さて、顔パーツの選択の際にsweetサキとPK005で迷い、とりあえず両方アイリペしてみたのですが、やっぱりどちらも捨てられない……シニヨンも2個あるし、いっそもう1個セイバー作っちゃえばいいんじゃね?となったのが、最初の水着セイバーです。

水着セイバーの写真は追記にて。


“春風堂 セイバー戦闘服版”の続きを読む>>
ガレージキット完成品 | 【2009-10-12(Mon) 00:03:05】 | Trackback(-) | Comments(-)
マスキングテープ
更新に間があいてしまいましてすみません。仕事が忙しかったり、ひと段落ついたと思ったら発熱したりしておりました。週末には何か完成済みのものも上げたいと思います。
というワケで、いつも使っているマスキングテープのご紹介でお茶を濁します。

まずはもっとも使用頻度が高い、3Mの30mm幅です。模型店ではあまり見かけませんが、ホームセンターなどで普通に売ってます。
紙製で曲面にもそこそこに追従性があり、糊が残りづらいのがポイント高いのです。
広い面積はもちろん、細く切っての使用や任意の形に切り出しての使用など、オールマイティに使えます。

3M

AIZUのミクロンマスキングテープ。だいたいの模型店で取扱ってるハズ……ですが、全ての太さを取り揃えているところはなかなか無いかもしれません。
幅は0.4mm、0.7mm、1.0mm、1.5mm、2.5mmがあって、揃えてストックしておくと重宝します。
材質は(体感で)3Mとほぼ一緒ですが、その細さを利用しての曲線のマスキングに威力を発揮します。幅が均一なので、例えばKAITOのコートの模様などのマスキングにも使ってます。
本来の用途であるマスキング以外にも、塗装したテープを直接貼り付けてモールド兼模様にしてしまう、みたいな使い方もしています。

AIZU

続きにもう1点ご紹介してます。

“マスキングテープ”の続きを読む>>
道具とか | 【2009-10-09(Fri) 01:18:57】 | Trackback(-) | Comments(-)