プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト
女プリーストリペイント中 その3
すっかり年末ですね。私は今日からお休みです。まとまった休みは久しぶりなので色々としなければいけないことも、やりたいことも満載です……休みなのに(;´Д`)

さて、女プリのリペイントの3回目はベースの塗装です。

1. 付属のベースは黒のABS製で、色気も何もありません。もはや付いてるだけ有り難いという領域です。なので今回は、大理石風に塗装してみようと思います。
塗装の前に中性洗剤で洗って、しっかり乾かしたらリペ開始です。



2. 塗装を始める前にダボはマスキングして、塗料で太らないようにしておきます。
まずはフィニッシャーズのプラサフホワイトを吹いて、下地&白の塗装を1回で済ませます。
このフィニッシャーズのプラサフは食い付きがよく、隠蔽力もあるのでおすすめです。

rep_rofig19.jpg

3. 続いてエナメルの黒とグレーを筆でまだらに塗ります。エナメルシンナーを使ってぼかしながら塗る感じです。
黒やグレーだけでなく、ところどころ青や茶色も使うと深みが増すように思います。

rep_rofig20.jpg

続きは追記にて。


“女プリーストリペイント中 その3”の続きを読む>>
改造・塗装方法 | 【2009-12-29(Tue) 19:37:52】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 中野梓
「けいおん!」よりあずにゃんこと中野梓です。
あずにゃんを作るかどうかさんざん悩んだ挙句に、やっぱり部員全員を揃えよう!という結論になりました。
「けいおん!」はそのうち第2期の放送もあると思うのですが、今から楽しみでしょうがありません。つーか単行本の3巻がもう出てるんですよね……北海道だからだと思うのですが、週末はまだ店頭になくて手に入れてません。

ピンキー・中野梓

前髪はいつもの通り新造、顔パーツはPキャラの草薙水素です。
ツインテールは強度を確保するためにアルミ板にパテを盛っています。このやり方だと平面的になりがちなので、あらかじめアルミ板を曲げて表情を出しています。
パテ盛りの時にも注意して、ただの板になってしまわないように気をつけました。

あずにゃんピンキー

上半身パーツは比較的細身のものを選択して、あずにゃんっぽい体形を狙っています。そして変化をつけるためにギターケースを持たせました。

あずにゃん・背中

細部の説明などは追記にて。


“ピンキーストリート改造 中野梓”の続きを読む>>
ピンキー改造:マンガ・アニメ系 | 【2009-12-21(Mon) 00:56:30】 | Trackback(-) | Comments(-)
制作中あれこれ その31
まずはあずにゃんの状況からです。
とりあえずツインテールを作ってみましたが、なんか左右のバランスが取れてないですね。
右側がギターと干渉するので、色々考えなくては(;´Д`)

あずにゃん

体の方はいつもボタンに使っているコトブキヤのリベットパーツを切らしていたので、ペンディングしてました。
もう補充したのでモリモリ作りますよ~。

あずにゃん・背中

続きには製作を考え中のものを。


“制作中あれこれ その31”の続きを読む>>
製作過程 | 【2009-12-16(Wed) 01:03:03】 | Trackback(-) | Comments(-)
あずにゃん制作中 その1
ようやく重い腰を上げまして、あずにゃんの製作を始めました。たくさんのリクエスト有り難うございました。
今年一番面白かった&ハマったものは何かなぁと考えたところ、(VOCALOIDは別格として)けいおん!だったと思います。なので、軽音部員全員を作った!という実感と共に2009年を終わらせたいなぁと。

あずにゃん

こちらはちょっと前の写真。上の写真だけだととポーズがかぶってるように見えますが、ギターケースを持たせるためにこのポーズになっているのです。
ギターケースはミクのツインテールで芯にしたバルサ材を使ってます。あまり重い物を持たせるワケにもいかないですからねぇ。

別角度


“あずにゃん制作中 その1”の続きを読む>>
製作過程 | 【2009-12-11(Fri) 01:02:14】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 十六夜咲夜
皆さんご存じの東方Projectより、瀟洒なメイド長・十六夜咲夜です。
咲夜さんのフィギュアは半袖タイプのメイド服を着ていることが多いので、あえて妖々夢ベースの長袖タイプで製作しました。カフスの部分がアクセントになって、シルエットに変化が出たので結果としていい方向になったと思います。

ピンキー・十六夜咲夜

服の構造自体も色々な解釈のイラストがありますが、今回はPキャラ・みくるのエプロンを活かしつつまとめてみました。制作中の記事でも書いた通り、丈と横幅の両方を詰めて小型化しています。
そして、オフィシャルではくるぶしくらいまでの靴下が正解だと思うのですが、ガレージキットなどの影響でストッキングのイメージもあります。なので、思い切って両方を製作して、取り替えられるようにしました。

咲夜さん・ストッキング咲夜さん・靴下

顔パーツはPK022を使用。どうも私には022が大人の美人顔というイメージがあるようです。
前髪は新造、後頭部は長門のものにパテ盛り、おさげ部分はガシャフィギュアからの流用です。ヘッドドレスは後頭部にパテ盛りしたらみくるの物がそのまま使えなくなってしまったので、加工して合わせています。

咲夜さん・背中

追記に詳しい説明など。


“ピンキーストリート改造 十六夜咲夜”の続きを読む>>
ピンキー改造:東方Project | 【2009-12-07(Mon) 02:10:45】 | Trackback(-) | Comments(-)
女プリーストリペイント中 その2
前回の肌に続いて、プリの修道服の塗装に入ります。
まずはリペ前の状態。肌のときは元の塗装をすべて落しましたが、服については下地として残したまま塗装していきます。
つーか、この塗装を全部落とすとか考えたらめまいがしてきたので……。



まずは赤い裏地の部分から入ります。
Vカラーの赤と白を混ぜたピンクを吹きます。シャドーの部分はこの後塗っていくので、何も考えずにベタ塗りで。

rep_rofig10.jpg

シャドー部にガイアカラーのクリアーレッドを筆塗りします。今回は筆のタッチをワザと残して塗っています。
元のイメージイラストが水彩っぽいタッチの塗りなので、少しでもその雰囲気に近づけたいなぁと思ってます。

rep_rofig11.jpg

クリアーレッドをエアブラシで吹いて、筆のムラ感を周りに馴染ませます。

rep_rofig12.jpg

続きは追記にて。


“女プリーストリペイント中 その2”の続きを読む>>
製作過程 | 【2009-12-03(Thu) 23:34:57】 | Trackback(-) | Comments(-)