プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト
RO・女プリースト リペイント
プライズで出ていたラグナロク・オンラインの女プリーストです。中古ショップで男女セットで入手したのですが、塗装の残念さに自分好みにリペイントしてしまいました。

RO・女プリースト女プリースト

パーツを全部バラしてリペイントし、ロングメイスをホワイトメタルに置換した以外、手を加えているところはありません。
顔についてはちょっとモールドを消すとかすれば良かったかなぁと思いますが、普段は寄って見るワケではないのでいいことにします。

♀プリ・横♀プリ・横

バラした時に元々の接着剤が相当強固だったので、煮込んだり冷やしたりグイグイ引っ張ったりした結果、足首部分が弱くなってしまいまして、スカートの後ろに補助的なスタンドを立てています。

♀プリ・後ろ

細かい部分は追記にて。


“RO・女プリースト リペイント”の続きを読む>>
その他フィギュア改造 | 【2010-08-31(Tue) 02:20:50】 | Trackback(-) | Comments(-)
利休屋工房 アイギス
利休屋工房さんのガレージキット、ペルソナ3よりアイギスです。
やっぱり他のディーラーさんのキットを作ると、色々と勉強出来ていいですね。

アイギス

このキットはメティスとセットなワケですが、メティスはすぐには取りかかれなさそうです。次のWFの準備とかしなければ……。
そして製作の細かいところは全部前の記事に書いてしまったので、地味に書くことがほとんどありません!(;´Д`)

アイギス

ジョイントを差し込む穴を2.9mmにしたため、軸がすっぽ抜ける可能性はないのですが、お蔭でかなりキツくて可動範囲は狭まっています。
それでもちょっと動かすだけで表情が変わるので、やっぱり可動モノって楽しいです。

アイギス・正面

他の角度は追記にて。


“利休屋工房 アイギス”の続きを読む>>
ガレージキット完成品 | 【2010-08-19(Thu) 01:25:34】 | Trackback(-) | Comments(-)
アイギス製作中
せっかくWFへ行ったのに、買ったキットを作らないのはどうなの!と思いまして、利休屋工房さんのアイギスを作ることにしました。
アイギス&メティスがセットになったキットで、fgではこちらになります。 ↓



まずは洗浄です。このキットはそれほど離型剤がついてるようには見えないですが、念のため適当な大きさの容器に水と中性洗剤を入れてパーツをしばらく浸します。その後、古歯ブラシで軽くこすり、充分すすいでから乾燥させます。



大まかにバリなどを整形して仮組み。パーツ数が適度に抑えられてますし、成形精度も高いのでそんなに時間はかかりませんでした。この精度の高さを見習わなければ……。

rep_aegis02.jpg

指定通り、首・腕・脚の接続にはホビーベースの球体ジョイントを使用します。首は白、腕と脚は黒。
ジョイントを差し込むためピンバイスで穴を開ける必要がありますが、3mmだと若干ゆるい感じがするので2.9ミリを使うのがいいかもしれません。
また、Twitterでご本人から教えて頂いたのですが、左右の肩軸が真ん中で干渉するので胴側の軸を1mmくらいずつ短くしています。

rep_aegis03.jpg

キット自体は軽いですが、念のためスタンドの支柱接続部は1mmの真鍮線を通して補強しておきます。
そしてfgのメモにもある通り、このスタンドはお尻を乗せてるだけなので安定性はイマイチです。我が家のフィギュア棚はガラス戸を開け閉めするたびにかなり揺れて、ねんどろが転がったりなど日常茶飯事なので、ちょっといじって安心感を優先することにします。

rep_aegis04.jpg

続きと完成画像は追記にて。


“アイギス製作中”の続きを読む>>
ガレージキット製作過程 | 【2010-08-17(Tue) 02:04:57】 | Trackback(-) | Comments(-)
製作中あれこれ その33
5ヶ月ぶりとなります、製作中のあれやこれやです。自分でもびっくり。
冬のWFのネット申し込みも始まり、そちらの方も色々考えてますが、確実に製作が決まっているのは「Cyber_diver」の完全リニューアルと、1/12サイズの可動フィギュア、東方ピンキーの3種類です。
他はどうするか、まだ時間があるのでもうちょっと考えたいと思います。
あと、次回から家族にも原型段階からがっちり製作に関ってもらうことにしました。これまでも複製とか手伝ってもらっていたのですが、今回みたいなことにならないようにチーム体制でいこうと思います(;´Д`)

まずはWFで購入させていただいた利休屋工房さんのアイギスを製作中です。可愛い……(*´Д`)
冬のWFでは色々購入したのに結局一つも手をつけていないので、今回は必ず何か作ろうと思っていたのです。

アイギス仮組み中

スタンドが付属しているのですが結構バランスがシビアで、我が家のフィギュア棚だと扉をしめた途端に転びそうなので、背中に穴を開けて差し込めるようにいじってしまいました。あと、台座の裏面におもりを埋めこんでいます。
詳しくは製作記録をとっているので、後日まとめて記事にします。

アイギス・背中

夢美に続いてのねんどろいど改造は……またも東方旧作からです(^^;
今日のところはとりあえず、分かる方だけニヤリとして下さい。

また旧作

追記にもう1点と、拍手のお返事です。


“製作中あれこれ その33”の続きを読む>>
製作過程 | 【2010-08-07(Sat) 02:46:10】 | Trackback(-) | Comments(-)