プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
09  04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
1/12セルティ製作中 その1
本日、冬のWFの版権本申請書類を発送しました。
今回は何を作っているかあまり書いてなかったのですが、これからご紹介していきます。
最初は「デュラララ!」より、1/12サイズ可動セルティです。1/12サイズと聞いてピンと来ない方は、figmaや武装神姫の大きさを想像して頂ければ。

こちらの可動しそうな物体、これは何かといいますと、去年の夏くらいに「武装神姫サイズのグラマラスな素体」というコンセプトで途中まで作っていたものです。関節はすべてイエサブの球体ジョイントを使っています。
サイズ的にもほぼピッタリなので、今回のセルティはこれを(ある程度)ベースにして進めていくことにしました。

1/12素体神姫と比較

脚を前にだしたときにお尻のラインがきれいになるように、脚の付け根のジョイントを大きいサイズに変えてみました(右側のみ)。
胸部分もざっくり作って、頭と腕はfigmaのりっちゃんで代用してバランスを確認しています。

cel1_02.jpg

なんとかして1/12のバイクにカッコよく跨がらせたいのですが、まだまだ先は遠い模様……。
バイクはトイザらスで購入した1/12サイズのものです。

cel1_03.jpg

左脚付け根のジョイントも変更。確認のため、ヘルメットっぽい頭と腕(左側のみ)もつけてみます。
その場その場で適当にパテを盛っているので、複数銘柄のパテのハイブリッド状態になってきてますので、この辺で一度複製して均一な素材にしておきたいところ。

cel1_04.jpg

さらにパテの盛り削りでこんな感じです。

cel1_05.jpg

各部のボリュームと左右対称に注意しつつ、さらに盛り削りを進めます。そろそろ複製しないと本当に辛くなって来ました。

cel1_06a.jpgcel1_06b.jpg

続きは追記にて。


“1/12セルティ製作中 その1”の続きを読む>>
原型製作過程 | 【2010-09-26(Sun) 20:36:10】 | Trackback(-) | Comments(-)
ねんどろいど改造 北白河ちゆり
今回は予告通り、教授、る~ことと同時に「幺樂団カァニバル」で展示したねんどろいど・北白河ちゆりです。
旧作・東方夢時空の中ボスなんですが、分からないという方はggr。

ねんどろいど・北白河ちゆり

ちなみに私が東方というシリーズを初めて認識したのが夢時空の曲です。BM98とかで好きなアレンジ音楽サイトさんで紹介されてまして、「なんだこれは!」と思った覚えがあります。
こんな風にフィギュア作ったりするようになるとは夢にも思いませんでしたが……。

ちゆり・正面

ちゆりは過去のねんどろ改造に比べて、かなり新造の部分が多いです。ボディ、前髪、帽子、必殺の武器(笑)などが新造になります。

ちゆり・横

時間がなかったので、パイプ椅子はプライズの長門のものを使用しています。北高HRセットというヤツです。
リーメントのパイプ椅子が手に入ればよかったのですが、かなり前に販売していた物ということもあって、もう手に入りませんでした。

ちゆり・後ろ

細かいところは追記にて。


“ねんどろいど改造 北白河ちゆり”の続きを読む>>
ねんどろいど改造 | 【2010-09-25(Sat) 01:50:41】 | Trackback(-) | Comments(-)
ねんどろいど改造 る~こと
先日、TOPの記事でねんどろ教授のイベント展示についてお知らせしていましたが、実際には教授だけではなく、こんなことになっておりました。
di:stageを3つも並べると、うちの撮影環境ではいらんとこまで写り込むということが分かりました……1/8サイズを撮る機会も増えたし一回り大きくしたいけど、場所もそれだけ占有されるので悩むところです。

夢時空集合

というわけで、東方旧作の「東方夢時空」よりアンドロイドなメイドさん・る~ことwithミミちゃんです。
旧作そのものやキャラがよくわからないという方はニコニコ大百科とか東方wikiを見るといいよ!

ねんどろいど・る~こと

ボディはほぼ新造です。後ろ髪はもうちょっと長くてもいいかなぁと思いましたが、先に製作した夢美と比べた時にあまり長いとおかしいので、この長さにしてます。
顔はクレハ(シャイニング・ウィンド)のものに、デカールを貼っています。

ねんどろ・る~こと正面

後ろの大きなリボンは、まじかる☆テイア(ルーセントハート)のものをちょっと加工して使いました。

ねんどろ・る~こと後ろ

モップはぴくせる☆まりたんのモップの柄を長くしたものです。
また、夢美の時に比べてスタンドの接続方法を変えて、フィギュアに近い方で角度を調整しやすいようにしています。

ねんどろ・る~こと右

細かいところは追記にて。


“ねんどろいど改造 る~こと”の続きを読む>>
ねんどろいど改造 | 【2010-09-21(Tue) 02:37:42】 | Trackback(-) | Comments(-)
