プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト
1/12 可動セルティ
2/6のワンダーフェスティバル2011冬で頒布する、1/12可動「セルティ」(デュラララ!!より)の塗装見本が完成しました。
1/12サイズというスケールがピンと来ない方は、figmaやリボルテック・フロイライン、武装神姫あたりと同じスケールと考えて頂ければ分かりやすいかと思います。
待っても待っても動いてポーズを取らせることのできるセルティのフィギュアが発売にならないので、自分で作ってしまいました。

セルティ・ストゥルルソン 可動セルティ

WF会場には通常の立ち姿のものの他に、シューターに乗った状態のものを展示します。シューターの製作については以前の記事をご覧下さい。
卓番は【2-16-11】ですので、どうぞお立ち寄り下さい。

セルティとシューター

可動なので、もちろん色々とポーズを取らせて遊ぶことが出来ます。
可動範囲の広さを重視しているので、結構色々なポーズを取らせることができます……が、写真が今ひとつですみません(^^;
展示見本を撮影しているので、壊すかも(((( ;゚Д゚)))とおっかなびっくりやってたら中途半端な感じになってしまいました。

可動セルティ 可動セルティ

キットにはもちろん鎌も付属します。相当にデカいです。

可動セルティ・全体

細かいところは追記にて。


“1/12 可動セルティ”の続きを読む>>
ガレージキット完成品 | 【2011-01-31(Mon) 03:52:01】 | Trackback(-) | Comments(-)
1/12可動セルティ 原型完成
WFまであと2週間となりました。卓番も決定し、いよいよ大詰めという感じです。
FIESTAの卓番は2-16-11で、夏の配置とほとんど変わりません(^^;

そして、可動セルティの原型が完成しました。
可動範囲の広さを重視して製作したので、かなり自由度は高いと思います。
これまでバイクに乗せた写真はありましたが、実際にポーズをつけてのものは載せてなかったので、色々撮ってみました。

 cel1_22.jpg

とにかく鎌がデカいので、立てると我が家の撮影ブースの限界を越えてしまいます。
パーツ数は17パーツ(鎌を含む)となります。関節部の球体ジョイントはキットに含みません。
ジョイントはリボルバージョイントまたはイエローサブマリンの関節技をご用意下さい。使用するサイズは12mm×2個、8mm×3個、6mm×7個となります。

cel1_23.jpg cel1_24.jpg

ヘルメットのディテールはこのような感じになります。

cel1_25.jpg

他の写真は追記にて。


“1/12可動セルティ 原型完成”の続きを読む>>
原型製作過程 | 【2011-01-24(Mon) 04:47:48】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート 魅魔
※こちらは7/24に開催されるWF2011夏でも再版します。

2/6のワンダーフェスティバル2011冬で頒布する、ピンキーストリート「魅魔」(東方旧作より)の塗装見本が完成しました。
カラーバリエーションとして、金髪・緑服の2Pカラーも展示します。
なお、卓番などのWF関連情報はblogのTOPに表示している記事に追記して行きますので、そちらも合わせてご覧下さい。ゴタゴタしていた弱音ハクも今週、無事許諾になりました!

ピンキー魅魔様 魅魔様・2P

帽子以外のパーツは色ごとにパーツ分けしているので、塗装は比較的楽な方ではないかと。
帽子は青と白のどちらを先に塗るか迷うかと思いますが、青を先に塗り、マスキングして白を塗る方が難易度は低いと思います。
最近はGSIクレオスやガイアノーツからも隠蔽力の高い白の塗料が出ているので、お試し下さい。

ピンキー魅魔様 魅魔様・2P

しっぽ(幽霊足)のパーツは無色のクリアレジンです。
キットに入っている状態ですとかなり曇ったような印象を受けると思いますが、600番→1000番でパーティングラインを消してからプライマーを吹くと透明度が復活しますので、クリアーブルー→クリアーと重ねて吹きます。
これだけでコンパウンドで磨かなくてもそれなりにピカピカになります。
他にもつや消しにしたり、パール系塗料を吹くなど、表現方法は幅広いと思いますので、お好みでどうぞ。

魅魔様・正面 魅魔様・背中

また、しっぽからダボが出ていますので、適当なベースに3mmの穴を開けて差し込んで下さい。
写真ではピンキーベースのダボを無くして、新たに穴を開けています。

他の角度や製作のポイントは追記にて。


“ピンキーストリート 魅魔”の続きを読む>>
ガレージキット完成品 | 【2011-01-21(Fri) 02:53:55】 | Trackback(-) | Comments(-)
1/12セルティ製作中 その2
ここのところずっと魅魔様ばかりだったので、久しぶりに違うネタで更新です。
なお、前回の記事で弱音ハクの申請結果がまだ不明と書きましたが、実行委員会に電話で確認したところ、クリプトン社と実行委員会の間で行き違いがあったとのことで、無事に版権がおりることになりました。
まだWFインフォメーションとか更新されてないんですけどね……。

というワケで、版権本申請以来ご無沙汰だったセルティです。
まずは前回載せた版権本申請時の状態です。ここから再スタート。

前回までのセルティ

まずは景気づけにシューターことコシュタ・バワーをさくっと作ってみました。こちらは展示のときにセルティと組み合わせてディスプレイする予定で、キットには付属しません。
今回はアオシマの1/12 Vmax輸出仕様を小改造でそれっぽくしてみたましたが、合わせ目やパーティングラインの処理はあまりきちんとやってません。
唯一の改造点はハンドルです。手元にある乏しい資料を見たところ、どうやらセパレートハンドルになってるようなので、タミヤのYZRからセパハンのパーツを強奪し、トップブリッジの下に取り付けました。
ヘッドライトやウインカー等の保安部品は設定の通りに一切なしです。

コシュタ・バワー
シューター

塗装は基本的にツヤ消しブラック1色。ただ、それだけだと単調すぎるので、場所によって微妙にグレーっぽくしたり、ツヤ消し具合を変えたり、エアブラシを遠目から吹いて質感を変えたりしつつ塗装しました。
基本塗装の後、やり過ぎない程度にエナメル塗料でスミ入れのような、汚しのようなタッチを入れています。
ベースはWF会場まで輸送することも考えて、100円ショップのディスプレイケースの台座部分を使用。プラの質感が安っぽいので簡単に塗装し、プラ板をアスファルトっぽく加工・塗装して貼付けています。

シューター
シューター

試しに現状のセルティを乗せてみたところ。
セルティが乗って足で支えている状態なので、スタンドはありません。というか、シューターだから自立してるような……。

cel1_13a.jpg
cel1_13b.jpg

その後の進行状況は追記にて。


“1/12セルティ製作中 その2”の続きを読む>>
原型製作過程 | 【2011-01-09(Sun) 01:51:20】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキー魅魔・原型完成
新年明けましておめでとうございます。
今年も淡々と作り続けて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、新年も魅魔様からです。こちらはWF用のピンキーストリートタイプになります。
魅魔およびアリス・マーガトロイド(再販)の両方共、無事に版権がおりましたので当日お目にかけることが出来そうです……飛行機が飛びさえすれば……(;´Д`)
ちなみに1/12セルティも問題なく許諾して頂きました。弱音ハクに関してはどうも事務上の手違いがあったようで、正月明けに判明する予定です。

魅魔様

さて、魅魔様の全身ですが、幽霊足はすでに複製済みのパーツを使用しています。
展開すると合計14パーツになります(顔とベース含まず)。
塗り分けの便宜などを考えるとどうしてもパーツ数が増えてしまいますね。

ピンキー魅魔様

他の角度は追記にて。


“ピンキー魅魔・原型完成”の続きを読む>>
原型製作過程 | 【2011-01-02(Sun) 01:20:51】 | Trackback(-) | Comments(-)