プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト
WF2011夏・終了しました
7/23~24と上京しまして(と言っても幕張直行直帰でしたが)、ワンダーフェスティバル2011[夏]に参加してまいりました。
当日お立ち寄り頂いた皆様、お買い上げいただいた皆様、また差し入れを下さった皆様、本当に有難うございました。
暑い暑いと覚悟して行ったにも関わらず、土曜は札幌とほとんど変わらない気温に拍子抜けしましたが、当日含めてとても過ごしやすいWFでした。
当日の展示の様子はこのような感じでした。

FIESTA@WF2011s

お陰さまで1/12可動弱音ハクが完売しまして(初の完売!)、完売後も数人の方に「再販ないんですか?」とお尋ねいただきました。
こちらに関して、現在のところ再販は有るとも無いとも言えない状態です。
同じモチーフを同じフォーマットで出すのなら、原型をリファインしたいという気持ちもありますし、入手できなかった方のお手元に届けたいという気持ちもあります。
どちらにせよこのblogで告知していきますので、気が向いたときにでもご覧くださいませ。
また、1/12可動のシリーズはこれからも続けて製作していきます。そろそろ「〇〇式可動」といった名前をつけてみたいという野望もあります(笑)。
冬のWFも参加する方向ですので、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに下の写真ですが、見本として置いておいたハクを通りすがりの男性が、ほぼ無言かつ迷いのない手つきですごく可愛いポーズに変えて颯爽と立ち去っていった直後のものです。
ゲストパスだったのでどこかの版元さんだと思うんですけど……可動もの好きな方には分かるかと思うのですが、初めて触る可動フィギュアを一発でこのポーズに決めて自立させるのは難しいんですよ!

可動ハク

レポ(?)の続きは追記にて。


“WF2011夏・終了しました”の続きを読む>>
その他 | 【2011-07-28(Thu) 02:26:18】 | Trackback(-) | Comments(-)
1/12可動 弱音ハク「Cyber_diver 3」
いよいよ2日後にWFが迫ってきました。
WF用の最後の新作は、1/12スケール可動フィギュア・弱音ハク「Cyber_diver 3」です。
3回目の製作となる「Cyber_diver」は弱音ハクのデザイナー・CAFFEIN様のイラストを元にさせていただいています。
元のイラストはこちらです→ CAFE-LOG

 cd3_02.jpg

今回は可動の関節があるため、今まで通りのデザインでは色々不都合が生じます。
そのため、基本のデザインは残しつつ、関節が入ってもおかしくないように細部を変えています。

cd3_03.jpg cd3_07.jpg

ポニーテール部分の付け根にもボールジョイントがありますので、ポーズに合わせて多少表情をつけることが出来ます。
ちなみにヘッドホンのアンテナ部分は虫ピンを接着していますが、こちらはキットに含まれません。

cd3_05.jpg cd3_06.jpg

追記に他の角度の写真や、武装神姫とのすげ替えなど。


“1/12可動 弱音ハク「Cyber_diver 3」”の続きを読む>>
ガレージキット完成品 | 【2011-07-22(Fri) 23:26:08】 | Trackback(-) | Comments(-)
1/8 ブラックゴールドソー
WFまであとわずかとなりました……イベント前は何か忘れてそうで怖いです。
さて、本日は「ブラック★ロックシューター」より、ブラックゴールドソーの塗装見本です。
こちらは7/24に開催される、ワンダーフェスティバル2011夏にて頒布する未塗装・未組立キットとなります。

1/8ブラックゴールドソー ブラックゴールドソー

下の写真は完成直前にテストで撮影したものなので、背景に色々写りこんでしまっていますが、他の写真に比べ体のラインが分かりやすいので載せてしまいました(;´Д`)

ブラックゴールドソー

正面から見ると、キングソーのデカさが際立ちます。
この剣と台座のお陰でキットの箱は相当に大きいものにせざるを得ませんでした。大きさだけならガンプラのHGシリーズを超えてます。

bgs_s06.jpg

剣の重さは右肩にかかってくるため、金属線による軸打ちが必須です。
簡単に接着しただけだと自重で腕から落ちると思います……というか、実際に落ちました。

bgs_s09.jpg

他の角度などは追記にて。


“1/8 ブラックゴールドソー”の続きを読む>>
ガレージキット完成品 | 【2011-07-22(Fri) 03:09:20】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート 綿月依姫
東方儚月抄より升姫綿月依姫です。
こちらは7/24に開催される、ワンダーフェスティバル2011夏にて頒布する未塗装・未組立キットとなります。

 p_yori02.jpg

今回は、市販のピンキーではあまり無い感じのポージングにしてみました。
ベルトは別パーツとなっていますので、ワンピースと襟の部分だけを普通のピンキーに流用しても可愛いかなぁと思います。
また、腕輪はアクセサリ用の丸カンを使用してまして、キットにも2個入っています。

p_yori03.jpg p_yori04.jpg

ピンキー夢美と同じく顔パーツもキットに含まれますので、他にピンキーを持っていない方でもキットだけで完結するようにしました。
ベースは付属しませんが、ちゃんと自立しますので必須ではないと思います。

p_yori05.jpg p_yori06.jpg

謎の2Pカラー(?)は追記にて。


“ピンキーストリート 綿月依姫”の続きを読む>>
ガレージキット完成品 | 【2011-07-21(Thu) 02:21:44】 | Trackback(-) | Comments(-)
1/8ブラックゴールドソー 原型完成
ワンフェスで販売するアイテムの最後の1点、1/8ブラックゴールドソーの原型が完成しました。
当日版権の画像審査も無事に通り、あとは複製&塗装見本の製作を残すのみとなりました。

1/8ブラックゴールドソー ブラックゴールドソー

過去の記事でもお分かりいただけるように、1/8サイズフィギュアのわりに存在感が……というか占有する容積がとにかくデカいです。
いつも使っている撮影ブースではまともにライティングも出来ないので、簡易の撮影スペースを設営しました(;´Д`)

BGS全景

今回はとにかく素立ちポーズからの脱却を目指して、動きのあるポージングに挑戦しました。
ちなみに正面から見るとキングソー(剣)の大きさが目立ちますが、刀身だけで長さが約20cmあります。

BGS・正面
BGS・背中

左右から……やっぱり剣がデカいです。
でもこういうのって、やり過ぎくらいでちょうどいいと思うんですよね。特にブラック★ロックシューターは細身の女の子が大きい武器で戦うよ!というのが売りの一つですし。

BGS・右
BGS・左

追記に細かいところの写真など。


“1/8ブラックゴールドソー 原型完成”の続きを読む>>
原型製作過程 | 【2011-07-12(Tue) 19:48:25】 | Trackback(-) | Comments(-)
ブラックゴールドソー製作中 その1
WFに向けての最後の原型、ブラックゴールドソーもあと一息で出来上がります。
「え、もう1個あるでしょ?」と思ったそこのアナタ、すみません。1/8魅魔は販売できるクオリティに仕上げるのが難しいと判断して、次回以降に延期します。
ディーラーカットにも書いてしまったんですが……本当にすみません。

ブラックゴールドソー

さて、BGSはキングソー(剣)がカタチになりました
ちょっとデカすぎませんか?って気もしないではないのですが、実際これくらいあるんだからしょうがないのです!

r_bgs_07.jpg

他の角度は追記にて。


“ブラックゴールドソー製作中 その1”の続きを読む>>
原型製作過程 | 【2011-07-09(Sat) 00:22:38】 | Trackback(-) | Comments(-)
1/12弱音ハク 原型完成
1/12可動弱音ハクの原型が完成しました。
商品名で言うと、1/12可動 弱音ハク「Cyber_diver 3」となります。
製作中の写真では素立ちに近い状態ばかりでしたので、ポーズが取れますよ~という写真もちゃんと撮りました。

可動弱音ハク

関節が入ることにより元絵そのままのデザインには出来ないところがあるため、大きく改変しているところが多いです。(CAFFEINさんの元のデザインはこちら
春にCAFFEINさんにお会いした際に、わりと好きにやっちゃってOK!と言って下さったので、遠慮なく色々やってます。

1/12弱音ハク ハク・背中

関節に使用する市販ジョイントの数などは、塗装見本の記事に書く予定です。

r_cd3_05.jpg r_cd3_07.jpg

細かいところなどは追記にて。


“1/12弱音ハク 原型完成”の続きを読む>>
原型製作過程 | 【2011-07-05(Tue) 22:11:12】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート 岡崎夢美
東方夢時空(旧作)より、教授こと岡崎夢美のピンキーストリート版です。
こちらは7/24に開催される、ワンダーフェスティバル2011夏にて頒布する未塗装・未組立キットとなります。
一人のキャラクターを色々なサイズやフォーマットで作るのはうちの傾向だと思いますが、夢美は最初にねんどろいど、次が1/4、そしてピンキーと大きくなったり小さくなったりです(;´Д`)

ピンキー・岡崎夢美

以前から書いていますが、今回の新作から顔パーツもキットに含まれます。
前回、ピンキー魅魔様を買いに来て下さったうちの何人かの方に「この顔ってどこで手に入りますか?」と訊かれまして、製作するディーラーが少ないキャラの場合は、ピンキーをご存知ない方も購入されるんだなぁ……と気がついたのでした。
そしてベースがなくても自立しますので、このキット一つで完結するようになっています。もちろんベースに立たせた方が安定しますが……ここのところ地震多いですしね。

ピンキー・岡崎夢美 p_yumemi04.jpg

横からみるとこんな感じです。
今回から型のクランピングの方法を変えたので、これまでのキットに比べ、マントやスカートなどの薄いパーツも均一に抜けています。

p_yumemi03.jpg p_yumemi05.jpg

そして展示見本なので、2Pカラー版もちゃんと製作しましたよ~。

ピンキー・岡崎夢美

黒教授の画像やキット構成は追記にて。


“ピンキーストリート 岡崎夢美”の続きを読む>>
ガレージキット完成品 | 【2011-07-03(Sun) 03:30:53】 | Trackback(-) | Comments(-)