プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
09  04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト
ねんどろいど改造 MEIKO
FIESTA初のねんどろいど改造は、VOCALOID・MEIKOです。
2体のピンキーに続いて、MEIKOの改造フィギュア製作は3体目。そして実は、このblogの100個目の記事となります。

ねんどろいどMEIKO

クリプトン社のVOCALOID(海外組除く)で、ねんどろいど化について触れられていないのがMEIKOだけとなりまして、一体いつでるのやら……と思い続けた挙句、「自分で作ればいいじゃん!」という結論になりました(^^;

ミクとKAITOと。

上の画像のように既存のボカロねんどろいどと並べても違和感がないよう、目のリペイントはKAITOとミクの中間くらいを狙って描いています。
実験パーツではあまり上手くいかなかった瞳のグラデーションも、本番のパーツではいい感じにぼかせましたっ!

その他の画像は追記にて。


ベースとなったねんどろいどは桂木弥子のみです。
長袖セーターの袖部分を削り落とし、袖口の部分だけを残してリストバンド状態にしました。
ファスナー金具はリボルテック・フロイラインのヨーコの靴からもぎとり、同じく長谷川遥からベルトを持ってきて、ディテールを削り落とした後に塗装しています。
マイクは爪楊枝とバーニアパーツを組み合わせています。

MEIKO・前

後ろ髪は、元になった弥子の髪型がレイヤーの多いショートカットなので、MEIKOらしい落ち着いたショートにするために少し毛先を削り落としたり、房が大きめになるようにパテでまとめたりしています。


MEIKO・斜め後ろ

そして、ねんどろいどは顔にかなり濃くシャドウやチークが入っていますが、元の色はアイリペの時に全部Vカラーシンナーで拭き取っています。
ですが、そのままでは他のねんどろいどと並べた時に顔色が悪く見えてしまうので、アイリペ後一旦つや消しクリアを吹き、その上にパステルを綿棒とお手製タンポ(お化粧用のコットンで綿をくるんだもの)でのせてから、再度つや消しクリアを吹いて定着させています。

また、ねんどろいどは髪のグラデーションも特徴ですが、下手にやりすぎると失敗して取り返しのつかないことになりかねないので、ほんのりとシャドウを吹く程度でやめています。

チークとシャドウ

それにしてもやっぱりMEIKOは作っていて楽しいです。
わっしーさんからデザイン上のポイントを聞いてから、さらにイメージが広がりました……次は頭身高いので行きますよ!

<その他のねんどろいど・MEIKO関連記事>
  ねんどろMEIKO制作中 その1を見る
  ねんどろMEIKO制作中 その2を見る
  リボルテック改造 MEIKOを見る
  ピンキーストリート改造 MEIKO Ver.1を見る
  ピンキーストリート改造 MEIKO Ver.2を見る
関連記事
ねんどろいど改造 | 【2009-03-09(Mon) 23:32:15】 | Trackback(-) | Comments(-)