プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
09  04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト
ナコルル制作中 その1
先日さらりと登場したナコルルですが、予想以上に手間取っている部分があります。前髪パーツです。
最近はほとんどの場合、前髪パーツを新造してしまうのですが、ナコルルのぱっつん前髪がうまく表現出来なくて作ってはぶん投げ、作ってはぶん投げを繰り返しています(;´Д`)

下の写真が一番最初に作った物です。塊としては悪くないけど、ぱっつん度合が低い……。

初代前髪

続いてぱっつんにこだわりすぎてヘルメット状になった二代目。
サイドや後ろ髪に動きがあるので、まったくもって妙な感じに……。

二代目前髪

髪の動きとぱっつんを両立させようと目論んだ三代目は、パッと見は悪くないのですが、重なり具合が開きかけの扇子のようになってしまっていたので没。

三代目前髪

そして4つ目に作ったもので、ようやく自分にGOサインを出せました。
四代目は追記にて。



ぱっつん前髪の重要な点は何か?と考えてみたところ、毛先の長さが揃っているということに気がつきました。
そこで四代目は、髪の房自体は今まで通りの三角柱に近い形にしつつ、長さを揃えています。その上で動きを意識して毛先を乱れさせて自然な感じを出してみました。
これ以上毛束を細くすると、やすっている最中にポキポキ折れてしまって泣きながら走り去りたくなるので、これ以上は細く出来ないと思います。
アホ毛みたいに、他の髪と離れて1本だけ……というのなら、芯を入れて作ればいいのですけどね。

四代目前髪

全身の写真です。
前髪に手間取っていたので、他はほとんど進んでいません(^^;

ナコルル全身

あ、一つ進めている物がありました!
ナコルルのポーズからお分かりになるように、チチウシを構えている状態を作ろうとしているのですが、そのチチウシが形になりはじめています。
この写真だと単なるプラ棒のように見えますが。

チチウシ

引っ張ってみると……

抜けます

ちゃんと抜刀できます。ちなみにプラ板細工で作っています。

抜刀
関連記事
製作過程 | 【2009-04-07(Tue) 00:18:43】 | Trackback(-) | Comments(-)