プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
09  04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト
ピンキーストリート改造 小野塚小町
東方Projectのピンキー改造第一弾は、小野塚小町です。
先にアリス、慧音と手をつけているので、自分の中で東方キャラの表現が少しずつ固まってきているように思います。
それにしてもFC2ブログの自動生成されるサムネイルって、JPEG圧縮が汚いですね……。赤は特にJPEGが弱い色域なので、髪が切ないことになっております。画像をクリックするとちゃんとした画像で拡大表示されますので、ご覧頂く時は拡大画像をお勧めします。

小野塚小町

鎌を持たせた時の全景です。鎌は柄が12cm、刃が11cmあり、小町に持たせて飾る時は(ベースも含め)幅17cm×高さ12cmのスペースが必要です。
刃の部分は、色調の違うシルバーを2色とガンメタを2色使用して、微妙なグラデーションを持たせた上でクリアを吹いています。

小町と鎌

その他の画像は追記にて。



あらためて正面からの画像です。
ペチコートの裾のフリルはデザインナイフで切り出し、白いオーバースカート(腰巻?)のフリルは相変わらず一つ一つ手彫りしています。
胸と青いスカート(単衣の裾のような気もします)にある編み上げは、最近マイブームなビニールテープを使用。

小町・正面

背中は比較的シンプルです。
写真では分かりづらいのですが、下駄の台よりも踵がほんのり後ろに出てまして、江戸っ子っぽい粋な履き方をしております。
ちなみに前回の記事からムダな着物豆知識が出てますが、実は私は着物大好きでして、小町の和風の衣装にはかなり力が入ってしまいました。

小町・背面

ディテールの集中している上半身ですが、髪のお下げパーツについている髪飾りは、まち針の頭を切り取って使用しています。塗装はせずに、元々のガラス玉のようなムラを生かして異素材感を出してみました。
帯揚げはエポパテで作り、帯締は細く切ったプラ板を巻いて、金属製のワッシャーを帯留めがわりに使用しています。ウエストの上の模様はさすがに筆で塗っています。

帯まわり

足元はこのような感じです。写真では写っていませんが、なんとなく死神っぽいということでパンツは黒に塗っています(;´Д`)
ベースには特に登場作品名を入れず、シルバーのデカールで名前だけを入れています。

足元

<その他の小野塚小町関連記事>
   制作中あれこれ その15を見る
   制作中あれこれ その16を見る
   小野塚小町制作中 その1を見る
関連記事
ピンキー改造:東方Project | 【2009-05-04(Mon) 00:15:32】 | Trackback(-) | Comments(-)