プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
09  04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト
制作中あれこれ その23
最近の記事はバイクだの車だのバキュームフォーマーだのと続いて、ここがフィギュア改造のblogだということを忘れてしまいそうなノリになってました。忘れてませんから!
そういえばバキュームフォーマーを製作した直後にCSの「プラモつくろう」の放送で、まさにバキュームフォームをやってまして、食い入るように見てしまいました。やっぱり実際に人がしてるのを見ると勉強になりますね。ホワイトメタルでの鋳造もやってみたくなったけど、どこに使えばいいのか……。
それにしても番組中のホワイトメタルの使いどころですけど、せっかくプラのパーツを金属に置き換えたのに、あんなにこってり塗装しちゃったら意味なくね?と思ったのは私だけでしょうか。

さて、前置きが長くなりましたが、チルノも忘れてません!
ボディはスカートのラインをちまちまと修正しています。

ねんどろチルノ

頭のリボンは、いつもならガシャフィギュアなどから大きさの合うものを探して流用するのですが、手ごろな物が見つからなかったのでエポパテで新造中です。
何故私がリボンの類いに流用パーツを多用するかというと、その方が強度の面でも重量の面でもパテなどで新造するよりいいからです。
パテみたいな固い素材で作ると、転倒どころかやすったりしてるだけでポキポキ折れちゃいますし、重いとバランスが悪くて自立しなくなったり、反りの原因になっちゃいますので。

リボン

足はディテールを削り込んで裸足に見えるようにしているところです。
ねんどろの足はちっさいので、裸足の方が合いそうかなぁと。

裸足に加工中

続きに新しい物&謎な物を色々と。



そして何故かまた痛車です(笑)。
マツダのロードスターは割りと好きな車でして、キットも初代がタミヤ、2代目がアオシマ、3代目がフジミから出ているので、メーカーごとの個性も楽しめます。
というわけで、今回はアオシマの2代目を痛くしてみてます。

ろど☆すた

ボディカラーは実車用のイエローマイカメタリック。とりあえずボディを塗装してデカールを貼っただけで、内装もシャシーも全然手をつけてませんが、これは気分転換にのんびり作ります。

リア側

さて、新しい改造ピンキーの気配ですが、この写真を見て何か分かった人はお友達になりましょう。
超仮組み状態なので、実際はもっと違う感じになっていくと思います。

謎。

そしてもういっちょ、新しいピンキーの気配っていうか、何を始めたんだFIESTA!って感じですね(^^;
これの完成はかなり先になると思いますが、私のこれまでの技術と知識の集大成的なものになりそうな予感です。バキュームフォームもこれのために用意した物だったりします。
写真の状態は、大きさの検討用に発泡スチロールを削り出して作った物で、これを元に原形とかを作っていきます。

謎・その2。
関連記事
製作過程 | 【2009-07-18(Sat) 02:53:44】 | Trackback(-) | Comments(-)