プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
マスキングテープ
更新に間があいてしまいましてすみません。仕事が忙しかったり、ひと段落ついたと思ったら発熱したりしておりました。週末には何か完成済みのものも上げたいと思います。
というワケで、いつも使っているマスキングテープのご紹介でお茶を濁します。

まずはもっとも使用頻度が高い、3Mの30mm幅です。模型店ではあまり見かけませんが、ホームセンターなどで普通に売ってます。
紙製で曲面にもそこそこに追従性があり、糊が残りづらいのがポイント高いのです。
広い面積はもちろん、細く切っての使用や任意の形に切り出しての使用など、オールマイティに使えます。

3M

AIZUのミクロンマスキングテープ。だいたいの模型店で取扱ってるハズ……ですが、全ての太さを取り揃えているところはなかなか無いかもしれません。
幅は0.4mm、0.7mm、1.0mm、1.5mm、2.5mmがあって、揃えてストックしておくと重宝します。
材質は(体感で)3Mとほぼ一緒ですが、その細さを利用しての曲線のマスキングに威力を発揮します。幅が均一なので、例えばKAITOのコートの模様などのマスキングにも使ってます。
本来の用途であるマスキング以外にも、塗装したテープを直接貼り付けてモールド兼模様にしてしまう、みたいな使い方もしています。

AIZU

続きにもう1点ご紹介してます。


ホルツのマスキングテープフレキシブル。カー用品店やホームセンターで売ってます。
ビニール製で、色は違いますがモデラーズのハイテクマスキングテープに似た感じです。
材質自体が伸びるので、複雑な曲面・曲線にもよく馴染んでくれますが、糊が若干弱いので、あまり細く切ってしまうと定着しづらくなるのが弱点かなぁと思います。また、紙と違って切り口がケバ立たないので、クッキリした塗り分けが可能。
どちらかと言うと、フィギュアよりもスケールモデル向きではないでしょうか。私も車模型の時に使っています。

ホルツ



関連記事
道具とか | 【2009-10-09(Fri) 01:18:57】 | Trackback(-) | Comments(-)
