プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ピンキーストリート改造 初音ミク Ver.4
VOCALOID・初音ミクのver.4です。
毎回新しいことにチャレンジしているミクのピンキーですが、今回はお着替えセットとしてゲーム「初音ミク -Project DIVA-」のモジュールより、ゴシックを一緒に製作しました。

ピンキー・初音ミク DIVA・ゴシック

着替えのつもりなので、顔及び髪パーツは1セットのみで、首から下とアクセサリ類を替えるような作りになっています。
また、今回はfigmaの初音ミクのようなボリューム感のある前髪にしてみました。ヘッドセットを取り替える都合もあって、ヘッドバンド部分は前髪に埋もれて見えないと見なして省略しています。
ミクの必需品と言えばネギですが、こちらはプラ棒で作りました。色は渋めで、以前に比べて本物っぽい色合いかもしれません。

初音ミク・全身 ゴシック・全身

制作中の記事でも書きましたが、ツインテール部分はバルサ材を芯にしているので、過去のものに比べて素晴らしく軽量化出来ました。頭部に重量があると反りが恐いですから……。
そしてバルサを使ったのは小学生の頃以来なのですが、柔らかくて削りやすくていいですね!これからもどんどん使っていきたいです。

初音ミク・背中 ゴシック・背中

細かい説明は追記にて。



ボディ部分のアップです。今回は襟と袖ぐりのフリルもつけました。
写真ではちょっと分かりづらいのですが、袖のパネルや二の腕の01という数字はデカールで再現しています。

ボディ周り

ツインテールの根元はコトブキヤのボールジョイントを使っているので、多少角度が変えられます。

ツインテ根元

このジョイントの軸の部分に、下のリボンまたは四角い髪飾りを通して後頭部に差し込むようになっています。

リボン

髪飾りは四角いプラパイプを切り出して製作しています。一度プラ板の箱組みで作ったのですが、プラパイプを使った方が強度が出るかなと思って変更。赤いラインはデカールではなく塗装です。
かなり小さいので、うっかり暗い色のじゅうたんの上に落とすと探すのに苦労します……。

プラ板箱組み

こちらはヘッドセット。それぞれゴシック用とノーマル用になります。ゴシックの丸い部分はコトブキヤのリベットパーツを使いました。

ヘッドセット

ヘッドセットは内側にプラ棒がついているので、それを耳のところに開けた穴に差し込むようになっています。作業しててずっと思ってたんですけど、ピンキーの耳に穴が開いてるのって、見慣れなくて何だか面白かったです(^^;

耳に取りつけます

ゴシックは普通に白ですが、ノーマル衣装のパンツはもちろん縞です!当然です!
縞に塗装した後にホワイトパールを吹いて、少し光沢を持たせています。

縞パン

ベースもノーマル用とゴシック用の2種類作りました。
ちなみに左がクレオスのクリアグリーン、右はガイアノーツの純色グリーンを吹いています。

ベース

<その他の初音ミク関連記事>
  制作中あれこれ その30を見る
  ピンキーストリート改造 初音ミク Ver.1を見る
  ピンキーストリート改造 初音ミク Ver.2を見る
  ピンキーストリート改造 初音ミク Ver.3を見る



関連記事
ピンキー改造:VOCALOID | 【2009-11-23(Mon) 22:44:47】 | Trackback(-) | Comments(-)
