プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
09  04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト
ピンキーストリート改造 十六夜咲夜
皆さんご存じの東方Projectより、瀟洒なメイド長・十六夜咲夜です。
咲夜さんのフィギュアは半袖タイプのメイド服を着ていることが多いので、あえて妖々夢ベースの長袖タイプで製作しました。カフスの部分がアクセントになって、シルエットに変化が出たので結果としていい方向になったと思います。

ピンキー・十六夜咲夜

服の構造自体も色々な解釈のイラストがありますが、今回はPキャラ・みくるのエプロンを活かしつつまとめてみました。制作中の記事でも書いた通り、丈と横幅の両方を詰めて小型化しています。
そして、オフィシャルではくるぶしくらいまでの靴下が正解だと思うのですが、ガレージキットなどの影響でストッキングのイメージもあります。なので、思い切って両方を製作して、取り替えられるようにしました。

咲夜さん・ストッキング咲夜さん・靴下

顔パーツはPK022を使用。どうも私には022が大人の美人顔というイメージがあるようです。
前髪は新造、後頭部は長門のものにパテ盛り、おさげ部分はガシャフィギュアからの流用です。ヘッドドレスは後頭部にパテ盛りしたらみくるの物がそのまま使えなくなってしまったので、加工して合わせています。

咲夜さん・背中

追記に詳しい説明など。



スカートはただ紺色にするとのっぺりしてしまうので、シャドウを吹いてメリハリをつけています。

スカート

2種類作った下半身パーツですが、ストッキングの方にはネイルシールを細切りにした物をレースとして貼り込んでいます。
靴下の方はナイフホルダーをつけてみたのですが、スカートとのクリアランスの関係で微妙なサイズになってしまいました(;´Д`)
つーかピンキーサイズでスカートの内側にペチコートを入れたら、ドロワーズなんてはかせられません。

ストッキング脚靴下脚

ちなみにストッキング脚は右足に、靴下脚は左足に、かなり深くまで金属線を入れて補強しています。ストッキングの方は腰ジョイントも補強してます。

下半身の補強

懐中時計はコトブキヤのリベットパーツの組み合わせです。
鎖の部分は艦船模型用の細い物を使用し、文字盤はデカールを作って貼っています。

時計

ベースは脚パーツに合わせて2種類作りました。ダボの位置が全然違うので……。
丸い方はピンキーのベースに濃いめのクリアーブルーで塗装。八角形の方はマジョーラカラーのアンドロメダです。
どちらもデカールを貼った後にウレタンクリアでコートして、研ぎ出しして仕上げています。

ベース

<その他の十六夜咲夜関連記事>
  十六夜咲夜制作中 その1を見る



関連記事
ピンキー改造:東方Project | 【2009-12-07(Mon) 02:10:45】 | Trackback(-) | Comments(-)