プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
09  04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト
女プリーストリペイント中 その4
年明け早々からずっと、仕事がてんやわんやです(;´Д`)
あまり製作の時間が取れないのですが、次回の更新では何かしらピンキー関連が出せればいいなぁという感じです。

さて、今回は女プリーストの髪のリペイントです。
元の塗装はあまりきれいじゃない水色です。うちの♀プリは白髪ですが、今回は金髪っぽくしてみることにしました。顔だちが濃いめですしね……。



まずはいつものように塗装を落す作業からです。今回は上からどんどん塗り重ねちゃうので、それほど厳密にやってません。
ちなみに先日、お友達から「ねんぷちをリペしようとしたら、塗料をはじいて困った」と相談を受けたのですが、一部のフィギュアは表面に何か吹きつけてあるっぽい(ブリスター抜けを良くするためなのか……理由は不明です)ので、それではじいているんじゃないかと思います。というわけで、それを防ぐためにも元の塗装を剥がす作業はやっておいて損はないかと思います。

rep_rofig27.jpg

Vカラーのライトブラウン(以降、特記してない場合の使用塗料はすべてVカラー)をベタ塗りします。奥まった箇所に残った元の塗装もしっかりカバーするように丁寧に。

rep_rofig28.jpg

続きは追記にて。



シャドー部分にライトブラウンが残るようにレモンイエローを細吹きします。レモンイエローは隠蔽力が弱いので現段階では発色が悪いのですが、まずは気にしないで大丈夫です。
レモンイエローが乾いたらクリアーイエローで全体をコートします。

rep_rofig29.jpg

Mr.カラーのクリアーオレンジ、クリアーグリーン、クリアーブルーを使い、髪の毛の流れを意識しつつ筆でタッチをつけていきます。やり過ぎた箇所は綿棒にMr.うすめ液をつけて拭き取ります。

rep_rofig30.jpg

レモンイエローに白を混ぜ、隠蔽力を高めた塗料で筆のタッチをマイルドにしつつ黄色をきれいに発色させていきます。乾燥後は再度クリアーイエローでコートします。

rep_rofig31.jpg

パールホワイト(クリアーに造形村シャインパールのホワイトを入れたもの)を全体に吹き、クリアーオレンジで調子を整えます。
最後にクリアーにフラットベースをちょっとだけ入れて、半ツヤっぽくしたものを吹いて終了です。

rep_rofig32.jpgrep_rofig33.jpg
関連記事
製作過程 | 【2010-01-15(Fri) 00:45:05】 | Trackback(-) | Comments(-)