プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
09  04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト
WFにむけて その2
その1と記事の内容が前後しますが、WFに向けて1/8スケールのフィギュアを作ろうと決めたものの、このblogを読んで下さってる方にはお分かりでしょうが、これまでまともにフィギュアをスクラッチしたことなんてありません。
身体は試行錯誤しながらで何とかなりそうですが、顔はそうはいかないですよね。人形は顔が命ですし。
そんなこんなで、実際に作り始める前段階からずっと練習を続けています。

下の写真は使い慣れているエポパテの他、ポリパテ、石粉粘土(ファンド、Mr.クレイ、ダイソーなど)を使っていくつか作ってみたものです。
スカルピーにも興味はあるのですが、専用のオーブンを用意できないので今回はパスしました。Twitterで煮てもなんとかなるらしいとか、ホットプレートを使うとか色々アドバイスを頂いたのですけども、設置場所の関係もあるので(;´Д`)

顔練習中

エポパテは一発目の形が出しやすいけれど、微調整が難しい。
石粉粘土は悪くないけど、水洗いが出来ないのと強度が今ひとつなので微妙。
ポリパテは形状を出すのが面倒だけど、微調整しやすいし、硬化も早いのでストレス無く作業が進められそう。
というワケで、顔というか頭部はポリパテで作ることに決めました。

石粉粘土はストーブ(北国なので煙突ありのポット式灯油ストーブです)の上に金網のザルに入れてのせておくと、もりもり乾燥してくれるので、勢いでこんな感じ~と作って雰囲気を見るのとかにいいかもしれません。ストーブに頼ってると、夏はどうするんだって感じですが……。
下はそんな勢いでこねてみたMEIKOっぽい人です。ストーブの上なので、かかとあたりが焦げてます(笑)。

石粉粘土練習中 練習中……

続きは練習したものをもう1点と、拍手のお返事です。



下の写真はMr.クレイに慣れるためにこねたネズミです。家族がしょっちゅう落書きしている目つきの悪いネズミの絵がモデル。
ある日気がついたら、胸に「カレー」って書かれてました。なんじゃそりゃ……。

カレー好き!


以下は拍手のお返事です。いつも有り難うございます!

>超有名な女の子…分からない ブーツが特徴…?

肝心の特徴をまだ全然作れてないので、分からなくても大丈夫だと思います(^^;
上着の形でピンと来る人もいるかもしれませんが、このblogの内容からは想像出来ないキャラだと思います。


>女プリーストのリペイントってもう終わっちゃいました?あの後どうなったのがぜひ見てみたいです><

私の趣味丸だしのプリを楽しみにして下さってる方がいらして嬉しいです!有り難うございます!
掲載した記事のまま終わっておりません……特に顔と武器が手つかずです。落ち着いたらまた再開しますので、しばらくお待ち下さいませ~。
関連記事
原型製作過程 | 【2010-04-04(Sun) 05:14:49】 | Trackback(-) | Comments(-)