プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
女プリーストリペイント中 その5
すっかり止まっておりました女プリーストのリペイント、今回は武器編です。
付属の武器はロングメイスです。ゲーム中でロングメイス使ってる殴りプリって見たことないですけどね……(;´Д`)
素材はABS製です。フニャフニャのPVC製じゃないのは有り難いのですが、これをリペしただけでは面白くないので、今回は金属(ホワイトメタル)に置き換えてみます。
過去には葛城ミサトのネックレスをホワイトメタルで作ってますね。



まずはWAVEのシリコーンゴムで元の武器を型取りします。柄は金属線にするので両端の形状のみ。
シリコーンゴムは耐熱タイプじゃなくても大丈夫ですが、熱対策のため若干肉厚にしておいた方がいいと思います。

pri5_02.jpg

レジンを注型する場合、普段小さめの型の時は輪ゴムでやってますが、熱の問題があるので金属製のC型クランプでクランピング。締めすぎると型が歪むので、軽く押さえる程度にしておきます。

pri5_03.jpg

続きは追記にて。



注型するホワイトメタルはモリタの通販で購入しました。成分によって性質が違うので、用途に合ったものを選びます……と言いつつ、まだそれぞれの特性が分かるほど使いこなしてません(^^;

pri5_04.jpg

百均で買った金属製のお玉にインゴットを入れ、ガスコンロで熱して、ホワイトメタルが溶けたら型に流し込みます。
作業時はヤケドや火事に注意して下さいね。

pri5_05.jpg

注型作業中の写真は、撮影するのが無理なので割愛します。
1回ででうまくいくに越したことはないのですが、ホワイトメタルはレジンに比べて流動性が低いので、失敗→型の修正を繰り返してどうにかまともなものになりました。
ちなみにレジンと違って、失敗した物も同じように溶かせば再利用できます。

pri5_06.jpg

デザインナイフでバリを取り、真鍮ブラシでざっと磨いてから柄(2ミリ径のステンレス線)に取り付けます。持った感じも適度に重さがあっていい感じ。
単に重くしただけじゃないか!という気もしますが、プリはもう、自己満足の塊です。だって好きなんだもの!

pri5_07.jpg

あとは顔のリペが残ってますね……頑張ります。




関連記事
製作過程 | 【2010-04-16(Fri) 01:39:10】 | Trackback(-) | Comments(-)
