プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
09  04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト
ピンキーアリス・原型完成
ピンキーストリート・アリス・マーガトロイドは一番最初に版権申請に許可がおりてましたので、フランソワーズの再監修の前にほとんど出来ていました。
申請時にはすっかり忘れていたブラウスの胸まわりも、ちゃんとディテールを造りました(^^;

アリス原型・正面 アリス原型・後ろ

散々試行錯誤したブーツの編み上げ表現ですが、結局最善と思う状態が作れず、最初のプレーンな状態に戻しました。交差した細い紐状のモールドで、このサイズで複製に耐えつつスッキリとした見た目に……というのは難しく、購入して頂いた方のお好みの状態にディテールアップして頂いた方が、より可愛くなると判断しました。
実際に私も改造ピンキーでアリスを製作した時には、パテなどではなく、ビニールテープを使用して靴紐のディテールを作ってます。

アリス原型・横

そして早速ですが型も作り、テストショットを抜いてみました。追記でご覧下さい。


こちらがテストショットです。
白のレジンを使っているので、写真だと細部が見づらいかもしれませんが、心配していたフリルなどの細かい部分が気泡だらけで途方に暮れることもなく、比較的きれいに抜けていると思います。
もちろん手流しなのでそれなりに気泡はあるのですが、「気泡だらけでフリルが作った覚えのない形状に変化してる!Σ(゚Д゚)」という状態ではありません。

テストショット アリス・後ろ

しかし、自分の複製作業の経験値をあまり考えずに原型を作ってしまったので、型取りにはかなり苦労しました。
こればっかりは経験が大きく物を言う部分なので、試行錯誤しながらExpを稼いでいくしかないですね。

アリス・横
関連記事
原型製作過程 | 【2010-06-22(Tue) 02:16:05】 | Trackback(-) | Comments(-)