プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
09  04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト
スパチュラ
ピンキーの改造方法や道具を扱っているサイトはたくさんありますので、こちらでは個人的によく使用しているものをご紹介していきたいと思います。

たまに「おすすめのスパチュラを教えて」と言われることがありますが、私が使っているのはタミヤの調色スティックです。
日本中どこででも手に入り、2本で300円とお手軽で、パテが盛れて、整形出来て、後ろの平らな方には紙やすりを貼って狭いところにヤスリがけが出来て、おまけに塗料も混ぜられます。





本来は塗料を撹拌するための平らな部分ですが、ここに瞬着で紙やすりを貼ると、ピンキーの脚の間などの、指先が入らないところも楽にヤスリがけができます。

tool01_02.jpg

tool01_03.jpg

この白い柄は歯ブラシの柄を取りつけた物です。1枚目の画像をよく見ると「ビトィーン」と書いてあります(^^;
某所で『パテを盛りつけてぎゅっと握って、指の跡をつけてから硬化させれば持ち手が出来る』というのを見て、もうちょっと洗いやすい持ち手をつけようと考えたのが歯ブラシでした。
首がくねっとしているのは、コントロールしやすいようにわざと曲げているせいです。
ちなみに柄にピンバイスで穴を開けて、途中で切った調色スティックを差し込み、瞬着で固定しています。



関連記事
道具とか | 【2008-05-02(Fri) 21:29:30】 | Trackback(-) | Comments(-)