プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ソフビ用塗料
ピンキーやガチャなどのPVC(塩ビ)に通常の塗料(Mr.カラー等)で塗装をすると、作っている先からひび割れたり剥げたりすることがあります。これを防ぐにはPVC用の塗料を使うことが必要となります。
PVC用の塗料は柔軟性があるので、薄かったり細長かったりするパーツを塗装後に曲げたりしても、ある程度まで塗膜もついてくるので制作中の不安要素を大きく減らしてくれます。
今回はその専用塗料の入手についてです。クセのある使い勝手に関してはまた別の記事で。

Vカラーとソフビカラー

現在、比較的簡単に手に入るPVC用の塗料は2種類ありまして、画像右側のシンナー缶と共に写っているのがイリサワのVカラー。そして、左側にあるのがナガシマのソフビカラーです。
実はVカラーも製造元はナガシマなので、中身はほぼ一緒だったりします。信じられないくらいモーレツな匂いがするのも同じです(;´Д`)
Vカラーは専用シンナーを使ってPVCフィギュア表面の塗装を溶かして剥がしたり、ヤスリがけして毛羽立った表面を軽く溶かして、つるんとさせるのによく紹介されています。
ピンキーを改造する時に「肌の部分は無塗装で」というテーマでやっている私には、大変有り難い商品です。

さて、これまではVカラーを置いている店が札幌市内で見つけられなくて通販で購入していたのですが、今日久しぶりにハンズに入ったら……以前は取り扱っていなかったソフビカラーを置いてるじゃないですか!
しかもVカラーに無い、イエローやパステルピンク、バイオレットといった中間色があるじゃないですか!
あと1日早くヴァイオレットがあれば、ハクの紫の部分がもっと明るい色で塗れたのに……。
逆にVカラーにはある蛍光色やクリア系の色はなかったので、用途によって選ぶことになりそうです。
ちなみに専用シンナーは100mlのものしか置いてなかったのですが、Vカラーの小さい瓶入りのものと同じ容器でした(笑)。


ソフビ専用塗料やVカラーシンナーを使ってみたい方は、以下のところで入手可能です。
通販ではイエサブと丸猫堂を利用させて頂いています。

※09年5月16日現在の情報です。

■ナガシマ・ソフビカラー 30ml 525円
  東急ハンズにて店頭販売のみ(全店かどうかは不明。札幌店にはある)
  (専用シンナーが100mlのものしかない?)

■イリサワ・Vカラー 23ml 368円
  文教堂書店・B's Hobby札幌平岸店
  (定価。Vカラーの瓶タイプとスプレータイプ両方を全色と、Vカラーシンナーを取り扱い開始。その他の用具用材やキット類も充実しているので、札幌で今、一番オススメのショップです。ピンキーやfigmaも扱ってます)
  ボークスショールーム
  (定価。一部店舗で取り扱い。札幌店ではシンナーのみ取り扱いを始めましたが、塗料も取り寄せてくれます。シアノンやマジックスカルプなども取り扱い。某店員さんいつもありがとうございます!)
  【楽天市場】ボークスネットショップ
  (値引き有り。シンナーをはじめ、売り切れが多い)
  イエローサブマリン オンラインホビーショップ
  (定価。売り切れても比較的スムーズに補充される。沢山買うほど送料が安くなる)
  丸猫堂
  (値引き有り。無店舗で通販のみだが対応は結構早い) 

その他模型店やホームセンターでも扱っているところがあると思いますが、ご自分でお問合せくださいね。
関連記事
道具とか | 【2008-05-10(Sat) 23:36:24】 | Trackback(-) | Comments(-)
