プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
09  04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト
1/4 岡崎夢美
先日ちらりと載せた謎の布服が出来上がりました。
東方夢時空(旧作)より、岡崎夢美です。なんと全高約38cmの1/4サイズ。
フィギュアでもなく、ドールでもない、ちょっと変わった方向です。

東方夢時空・岡崎夢美

【お知らせ】
こちらは5/22にPIOで開催される「幺樂団カァニバル!2」にて展示していただきます。(頒布ではありません)
スペースは 樂-03「苺十字総本舗」 です。参加される方はぜひお立ち寄り下さいませ。
(展示用ケースが間に合わなかったら展示しないそうです……)

グッスマ(フリーイング)からかなり前に発売になった長門のバニーガールVer.を元にして、フィギュア本体は改造で、衣装部分は布で製作したものです。当然ながらワンオフです。
マントやスカートをパテで作ったとしたら(レジンに置換しても)、恐らく自重で作ってる先から折れたり割れたりしてしまうだろうということで、布での製作を選択しました。
1/1サイズでは色々衣装を作ったことがありますが、こういったドール的なサイズは初めての挑戦で、試行錯誤の連続でした。
一応ベストとブラウスは、ドール服製作の定番入門書とも言うべき「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」のmomokoサイズ型紙を元にはしているのですが、いじりまくり・補正しまくりで原型はとどめていません。
他の部分は型紙から自分で作っています。

1/4岡崎夢美 夢美・あおり

ちなみにブラウスのボタンは、こっそりスワロフスキーです。ベストの方は普通のメタルビーズです。

他の角度は追記にて。



スカートは最初のうち全円にしていたのですが、さすがにボリュームありすぎだろ!ってことで、3/4程度に縮めました。それでもちょっとやり過ぎた感はあります(;´Д`)
可動じゃないボディに着せるとなると大変なので、肩と手首の部分で素体を一旦切断し、最終的に組み上げる段階で接着しています。
実際に小さいサイズで製作してみると「なぜドール服はニット素材の使用率が高いのか」とか、色んなことがわかりました。でも、それを活かす機会はなかなか無さそうです(笑)。

夢美・横 夢美・後ろ

フィギュアそのものは至って普通に、塗装を落とし、いらない部分を削り、パテを盛って塗装をする……というやり方なので、特筆することはありません。
頭部はねんどろいどより若干大きい程度なので、マジックスカルプを大量消費してしまったというくらいでしょうか。
足元は三つ折りソックス+ローファーです。
この足からボルトが出ていて、ベースを貫通させて固定しています。本当なら靴の裏もディテールを入れるべきなのでしょうが、ディテールを入れるとその分脆くなりかねないので、靴底は真っ平らにしました。

夢美・靴

ちなみに大きさの比較をするとこんな感じです……タバコじゃ実感わかないですね(笑)。

サイズ比較



関連記事
その他フィギュア改造 | 【2011-05-18(Wed) 00:24:38】 | Trackback(-) | Comments(-)