プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
09  04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト
HME2011・終了しました
8/20(土)~21(日)に札幌ファクトリーホールにて開催された、HME2011(北海道モデラーズエキシビション)に参加してきました。
ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。
HMEは北海道では最大の模型展示会でして、今年は25周年ということで例年になく参加サークルが多くて大変でした……。
Sparrowさんとこに居候させていただいたのですが、㎡さんMaさんNA2さん夫妻、うにさんとご一緒でしたので、全体としてはメカ成分たっぷりの卓でございました。

下はFIESTA部分の展示の様子です。
サンプル提出してしまって、完成品が手元になかったフランソワーズと可動ハクは新たに塗装したものを持ち込みました。


hme2011_03.jpg

特に日曜は色々な方に来ていただいたのですが、私が一番嬉しかったのはa.b.c.の皆城きゆさんに初めてお会いできたことです。
皆城さんは、ピンキー改造を始めてすぐにblogを拝見して「こんなに上手い人が!しかも札幌の人だ!」と思ってずーっと憧れてた方です。
あの美しいピンキーを直接見て、写真を撮って、触らせていただけるなんて夢にも思いませんでした……。
思い返すとすごい舞い上がっちゃってたので、変な人だと思われてないかかなり心配です。

hme2011_10.jpg

もう一つすごく嬉しかったのは、北海道からWFに参加してるディーラーさんと沢山ご挨拶できたことです。
一方的にお名前を知ってるだけでご縁のなかった方々が、何故か今年に限ってモリモリとHMEに参加されてたんですよ……これは25周年という節目の年だったからなんでしょうかね~。
で、一度道内ディーラーで集まりましょうという展開になりまして、これから色々動きがありそうな気配です。

追記は他所様の展示品の写真などです。



akiraさんと一緒に参加してらした、とある原型師さんによるライダーピンキー。昨年より数が増えてて壮観でした。
写真は「ショッカーに拉致はつきものだよね!」という名言を生んだ瞬間です(笑)。

hme2011_01.jpg

こちらはATELIER HIROさんによるワンオフのブルーローズ。
ツボを完璧に押さえていて、ブルーローズをピンキーで作るとしたらこれが完成形なんじゃないかと思います……最初に完成形を提示できるってすごいよなぁ。

hme2011_09.jpg

ガレージキットの出来るまでの展示は、ATELIER HIROさん蜂蜜教団さん王者の剣さんの合同展示卓でされていたものです。
今回、フィギュア系展示をしていたところはすべて、大なり小なり「ガレージキットフィギュアってこう作るんだよ!」という解説POPや型の展示などをしていました。
HMEはあくまで模型展示会のため出展点数のうちプラモデルが多くを占め、フルスクラッチとかガレージキットに対して理解も知識もない方が多いんですよね。
一般のお客さんも「なんでお人形が模型の展示会にあるの?」みたいな感じなので……。

hme2011_02.jpg

最後はドール&ドールハウス&帆船模型の会場で販売されてた、ドールハウス向け1/12小物たちです。
1円玉との対比でサイズを思い浮かべてほしいのですが、ろくろを回して絵付けして窯で焼いてこれを作るって……えー(;´Д`)
1/12サイズボトルシップとか、もはやどうやって作ってるのか想像もつきません。
さすがにお値段が張るので購入しませんでしたが、蓋がとれる急須セットとか、神姫用にちょっと欲しかったです。

hme2011_07.jpg
hme2011_08.jpg
hme2011_05.jpg
hme2011_06.jpg

ちなみに土曜日にみっちりローカル局の取材が入ってましたが、後日ニュースの特集コーナーで流れてました。


関連記事
その他 | 【2011-08-29(Mon) 02:06:07】 | Trackback(-) | Comments(-)