プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
09  04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト
ピンキーストリート改造 初音ミク Ver.3
以前から「ミクを3つも作ったと書いているのはなんぞや?」と疑問を呼んでいた3体目の初音ミクです。
作ってからかなり経つのですが今日は初音ミクの発売から1周年の生誕祭ということで、とてもいい機会ですのでご紹介させて頂きます。



3体目ということもあって、基本的な作りは特に考えるまでもなく手を動かせたのですが、いかに前のものと違う部分を作るかという点が大きな課題でした。
そこでまず挑戦したのがセット内容の拡充でした。ピンキーである以上、着せ替えしないでどうする!というところですね。

miku03_02.jpg

まずはノーマルなパッケ絵のミク。
見て頂きたいのは襟部分をより立体的な表現にした点や、ウォレットチェーンを限界まで細くした点、そして上着の裾のフリルは手彫りです。これまでは段差をつけるなどのデフォルメにしてきましたが、1枚1枚をデザインナイフでカリコリカリコリ削り、フリル状にしました。

miku03_04.jpg

そして私服のミクです。既存のピンキーオリジナルパーツをリペイントするだけで、どこまでオフタイムのミクの絵を作れるかというところを目指しました。
服、髪型等は私の個人的なイメージに基づいています。特に髪型は「ツインテールはエクステ」という超個人的かつ一時的な想像の元に変えています(^^;

3パターン目は追記をクリック! ↓


3つ目ははちゅね顔セットです。こちらは前髪と顔パーツだけですが、2体目でやった顔パーツコンパチの評価が高かったため、おさえておきたかったセットです。

miku03_07.jpg

ちなみに今回は初めてしまぱん(笑)にしています。これはひたすらマスキングしての作業でした。

miku03_11.jpg

私服バージョンはスカジャン+ミニスカートで、ハードめのガーリィ路線を狙ってみました。カラーリングはノーマルミクのものと同じです。
スカジャンの模様はいつも通り自家製デカールです。スポコン系の車に使うような柄を製作し、左胸と背中には「39」(ミク)と入れています。

miku03_09.jpg

そしてこのセットのパーツ展開の画像ですが……並べるのも大変でした(笑)。
ベースもせっかくなので2種類作っています。クリアの方は、グリーンを吹いてこの色味にしています。

miku03_08.jpg

以下はノーマルバージョンと私服バージョンの三面図です。
このミクには「精魂尽き果てるまで」という表現しか思いつかないような態勢で作りましたので、自分の中では改造ピンキーによるミクの表現に一区切りついています。
今後また新しい展開があれば(来年発売のゲーム中の衣装が可愛いとか!)作るかもしれませんが、当面は作りたくありません(^^;

miku03_05.jpg

miku03_06.jpg

<その他の初音ミク関連記事>
  ピンキーストリート改造 初音ミク Ver.1を見る
  ピンキーストリート改造 初音ミク Ver.2を見る
  ピンキーストリート改造 初音ミク Ver.4を見る
関連記事
ピンキー改造:VOCALOID | 【2008-08-31(Sun) 20:15:09】 | Trackback(-) | Comments(-)