プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ヨーコ制作中 その1
以前の記事で作っていた、くしゅっとしたブーツはこのキャラの足元でした。グレンラガンのヨーコです。
まだまだ言われなければ分からない状態です(^^;
胸はどこまで盛るか試行錯誤中です。やりすぎるとピンキーじゃなくなってしまいますし……。
ホットパンツはピタッとした感じに作らないとオムツをしているみたいになっちゃうので、こちらもかなり気を使いながら作っています。

セクシー?

下はヨーコ愛用のライフル。ピンキーサイズに合わせて一から作っています。一緒に写っている完成品は、MMSのヨーコのもの。
最近発売になったリボルテックのヨーコもピンキーの7期と一緒に購入してきました。
リボルテック・フロイラインのシリーズは初期に比べれば良くなっているとは思うのですが、やはりfigmaやMMSに比べれば色々なところが物足りない感じがします。

ライフル製造中

追記は久々に拍手のお返事です。
拍手は製作とblog更新の励みになってます。どうも有り難うございます!



>毎回、元になったピンキーが分からないです。レシピ(笑)とかも紹介してもらえると面白いかも、と思いました。

これは気付きませんでした……(^^;
髪パーツ、特に前髪は新造で作ることが多くなっていますし、手足などは関節のあたりで別のパーツに替えたりしているので、一概に「これです」と言えないのですが、出来るだけご紹介するようにしていきますね。


>マスキングは、マスキングゾルとテープ、どちらでやるのが多いですか?それとも他の方法があるのでしょうか?

通常の塗装の時はほとんどテープです。幅は色々取り揃えていますが、ピンキー用は細いものを重宝しています。
マスキングゾルはスジ彫りしたところに残ったりしそうで恐くて普段はあまり使いませんが、パーツを染色した時は、「お湯に入れて煮る」というテープには天敵みたいな状況になるので最初からマスキングゾル一択でした。


>私服verっていいですね(*´ω`) 相変わらず良い仕事で

有り難うございます!ミクの立体物は公式イラストの衣装ばかりなので、ちょっとばかり妄想を膨らませて(笑)作ってみました。


>洋白線はどうやって(何を使って)曲げているのですか?

ごく普通のラペン(ラジオペンチ=先が細く&長くなっているペンチ)を使っています。
洋白線は固いので、うまく曲げられない方は真鍮線を使っても大丈夫だと思いますが、個人的に洋白線の方が強度があって好きなのです。


>今までパテでベルトを再現しようとしていましたがこんな方法があったなんて・・・勉強になりました。

お役に立てたようで嬉しいです!今後もこういう小ネタを載せて行こうと思っています。
鉛は柔らかいので、何かに添わせて巻きつける時などにものすごい威力を発揮してくれます。
ディテールアップの時は、車やガンプラなど、他の模型を作る時に使われているテクニックを流用することが多いです。ちなみに上でお返事している洋白線は、鉄道模型で多く使われます。

関連記事
製作過程 | 【2008-10-11(Sat) 02:21:35】 | Trackback(-) | Comments(-)
