プロフィール

FIESTA

Author:FIESTA
札幌のガレージキットディーラー&同人サークルです。日常はTwitterにてどうぞ。

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
09  04  02  12  11  05  08  07  06  05  04  03  10  08  07  06  04  03  02  01  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
メールフォーム
拍手コメントでは文字数が足りないという方はこちらから。
Twitter

Twitter < > Reload

リンク
カウンタ
RSSフィード
テスト
HGIF改造 KAITO
バンダイのHGIF「涼宮ハルヒの憂鬱5」の古泉一樹をベースにした、VOCALOID・KAITOです。
先日ねんどろいどでの発売が決定したKAITO兄さんを祝いたい!と思い、放置気味だったのを完成させました。

HGIF KAITO

ピンキーの改造ではよく見かけますし、私も作りましたが、リアルな頭身のフィギュアは少ないです。
これまではパッケージイラストしか資料がなかったので、デフォルメ出来ないタイプのフィギュアで作るのが難しかったのですが、ねんどろいどの衣装や髪型が今後は事実上の公式デザインとなることを思うと、これから増えて行くのかなぁと楽しみにしています。

HGIF KAITOアイス版

全身の画像などは追記にて! ↓


ピンキーと違って、パーツをバラして組み替えることを考慮しなくていいので、重量のバランスが悪くなるところは接着して固定しています。なので、右手首のアイスあり・なしバージョンをすげ替える以外は、バラせないようになっています。外そうと思えば腕もはずれますが……。
アイスありの手はふもっふVer.のクリアパーツを引っ剥がしたところに、リーメントの「産地直送もぎたて」シリーズのマザー牧場アイスを持たせています。

KAITO・前

服とマフラーは風をはらんだような表現をしました。マフラーのなびいている部分はガシャフィギュアからもぎ取ったものをくっつけています。(首周りはパテ)
ジャケットの裾(ウエストから下)は、芯を一切入れずにパテのみでの造形です。芯を入れるとどうしても自然な柔らかさが出ないので……。
そして後ろのベント周りの模様は自分の解釈で正解だったのか!と、ちょっと嬉しくなってます(笑)。

KAITO 後ろ

ディテールが集中している足元です。
資料の少なかった頃はハイカットのスニーカーかな?と考えていましたが、切り替えのあるブーツのようですね。そこで、小さくても切り替えがはっきり分かるように、白い部分はパテで立体感を持たせています。

KAITO 足元

最後に、元になった古泉と一緒に撮ってみました。
こうして見ると、すごく変わったような、あまり変わっていないような……(^^;
ちなみにベースはHGIFのものではなく、海外製のフィギュア用ベースです。古泉が立っている方が未塗装のもので、それを塗装→デカール貼り→ウレタンクリア→研ぎ出しでKAITO専用ベースにしています。

古泉とKAITO

<その他のKAITO関連記事>
  制作中あれこれ その6を見る
  制作中あれこれ その10を見る
  HGIF KAITO制作中 その1を見る
  HGIF KAITO制作中 その2を見る
  ピンキーストリート改造 KAITOを見る
  KAITO制作中 その1を見る
  KAITO制作中 その2を見る
  KAITO制作中 その3を見る
  KAITOの衣装検証を見る
  後髪の製作を見る


関連記事
その他フィギュア改造 | 【2008-11-03(Mon) 21:49:34】 | Trackback(-) | Comments(-)